見出し画像

夫が救急車で運ばれた③

入院4日目。
昨日は、仕事が終わってから、夫の見舞いに行ったが、面会が夜7時までのため1時間ぐらいしかいることができなかった。

今日は、午後から休暇を取り、面会時間の14時過ぎから顔を出してみた。
14時から面会ができるとあって、面会受付のところは大混雑していた。
あぁこの時間はすごく混んでるんだ、と学んだ。

ハンドクリームが欲しいと言うので、私の使いかけのハンドクリームを持っていった。
久しぶりに髪を洗うことができたと、さっぱりした顔だった。
それでもまだ体のシャワーはダメだったらしい。

夫は腕に挿した点滴の針の周りのテープがむずがゆいらしく、看護師さんにテープを変えてくれとお願いした。

看護師さんは、テープの付け替えは明日なんですよねと一瞬困った顔をしたが、付け替えをしてくれた。
テープの付け替えも計画があるのかとびっくりした。

そして、付け替えの様子を見ていた。
夫の腕から点滴を刺した針の周りのテープを剥がす。
その剥がしたテープは一体どこに捨てちゃうのかなと見守っていたら、看護師さんの手の甲にぺたっと貼ったのである。

私は驚いた。
患者の腕に貼ってあったテープだよ?
それ、自分の手の甲に貼るんだ。汚くないの?

夫の腕に貼ってあった古いテープは全て剥がされ、看護師さんの手の甲に。
そして、新しいテープが貼られた。

何事もなかったかのように、看護師さんは部屋を去っていった。
看護師さんて偉いね。

多分夫は何も思わなかったかもしれないが、傍で見ていた私は本当に感動した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?