見出し画像

2023年♨️「温」

大変遅くなりましたが
あけましておめでとうございます🌅
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

もう1月も後半。
あっという間ですね。

年末年始はおしごとで、
お正月はあっという間に過ぎ去ったのですが、
私の中で、
2月の立春や3月の春分の日の方が
新たなスタートという感じがします🌸


そして、リトリート施設の改装工事があり、
月曜日の午後から今日まで
冬休みです❄️

(多分、スタッフの休みを先に考えてくれて、
そこに改装工事のスケジュールを合わせてくれたのかなぁと。
休みはスタッフの当然の権利でしょ!ではなく、
業者さんとのやりとりをしてくれたり
出勤されている上司に改めて感謝です。)


前半は、好きなだけ眠ったり
日向ぼっこしたり
YouTubeで勉強になるお話を聴いたり
湯河原で行ったことのないところへ行ったり、
2023年の振り返りをしていました。


2023年はとにかく沢山温泉に入ったなぁと♨️思い出し、
2023年の漢字は「温」にしようと思います^^

おしごとの後に温泉に入り、
お休みの日も温泉に入り♨️(1日2回入る日も!)

もともとお風呂が大好きでしたが、
温泉が更に好きになりました✨


そして、よく笑い、よく泣き、よく対話した1年だったと思います。

「人間関係」は一生ついてまわる
永遠のテーマ、課題のように思います。
それでも、逃げずに前に進む。

幸い、実家とも職場とも、
人間関係のベースはできているので、
日々に流されず、
内省しながら前へ進む。


冬至の日に連れて行ってもらった真鶴の日の出🌅
朝陽は前へ進む気持ちを後押ししてくれます。


2023年の振り返りでもうひとこと。
人との距離が近かったり
関係性が濃いものもあった分、
人の「温」かさに感動することもありました。


冬休み後半は、
思い立って鎌倉へ1泊2日旅へ🚃
次の記事に書こうと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?