自宅オフィスワーカーのための5分脳内リフレッシュ法
異常に暑い今年の夏。
用事がないと外に出る気力も起きませんね。
そうでなくても自宅オフィスワーカーは家にこもりきりで……
座りっぱなしが健康に良くないことは誰だって知ってます。
少しは体を動かした方がいいことも、みんな知ってます。
知っていても、わかっていても、
思うに任せないのが人の常(^^;)
わたし、もともとスポーツ苦手で、動かないのが苦じゃないんです。
でもさすがに、体調悪くなるし、頭の動きも鈍くなるなあと。
そうなんですよね。
一番の問題は、動かないでいると
脳の血流が落ちて、働きが悪くなること!
つまり、仕事が進まなくなる。
これがとても困るわけです(-_-;)
ずっと同じ部屋の中で、一人で黙々仕事していると
邪魔が入らず、集中できます。
でも、その反面、外的刺激が少なすぎて
脳が退屈してしまう。
(脳って、結構飽きっぽい)
かと言って、用もないのに炎暑の中を
フラフラ外出もしたくない。
(いやいや、用があっても、できるなら出たくないですねえ)
さて、そんな時、ちょっとした工夫で
身も心も脳も全部、すばやくリフレッシュする方法があります。
それは、仕事の合間に、ちょいちょいと何か別のことをすること。
ただそれだけなんですけど、効果ありますよ。
なにか別の事、とは何か?と言うと――
・ちょい家事
・ちょい筋トレ
・ちょいストレッチ
・ちょい瞑想
などなどをします。
どれも、頭は使わずに身体を無意識に動かすようなものばかりです。
それを5~10分ぐらいの短い時間だけやります。
やりなれた家事などの動作は、ほとんど無意識で出来ますよね。
簡単な筋トレやストレッチもそうです。
つまり、意識や思考をフルに使っていた状態を、無意識的な動作をすることでシフトチェンジするんです。
これが脳にとって良い刺激になります。
単純に血流も増えますよね。
たとえば、仕事の気分転換に、ちょいちょいっとキッチンを片付ける。
これで、脳がスッキリ。家事が片付いて、仕事もはかどる。
一挙両得、いえ、一挙三得です(笑)
筋トレも、まとめてガッツリやるのでなく、こまめにやっても効果が上がると言いますよね。
筋肉を動かすと、やる気ホルモンも出ます。
こちらも一挙三得ですね。
さて、この「ちょいっと脳内リフレッシュ法」をうまく使うために、一つだけ気をつけておくことがあります。
それは、短時間で切り替えること。
家事や筋トレを本気でやり始めちゃうと、脳を元の仕事に戻すのに時間とエネルギーが必要になってしまいます。
それでは逆効果(;'∀')
いわゆる、木乃伊取りが木乃伊になる、です。
くれぐれも、やり過ぎには、お気をつけて。