最近のこと

ついに2ヵ月に渡る英語のオンライン授業が終わった!今ではびっくりするくらい、自宅でダラダラしてます。専ら最近Youtubeでコナンくんを観ているか、筋トレしてるか。片手間に英語を勉強する程度まで落ちぶれました。十数年ぶりにコナンくん観てますが、「脚本が良く出来てる」と感心してます。

転職の話を完結してませんが、今更過ぎるのでの他のことを

4月上旬から6月上旬の2ヵ月の間、オンラインによる英語スクールに通ってました。

通っていた理由としては、
•自分が納得する程度の語学力が未だにないから(最新のTOEIC点数だと700前半位。社会人当初に800超えたけど、そこから徐々下降してます)
•3月頃から外出することも減ったから
•専門的な講師の人にアドバイスをもらうことで、自分の語学力のテコ入れしたかったから
•独身の身でないと、それなりの金額を払うチャンスを逃しそうだったから
•「竹内さんは学習の基礎や習慣が出来ているので後少しです!ここはウチにぜひ任せて下さい!」と、語学スクールの受付の方にのせられたから

正直、かなりお財布には痛かった!けど、後悔はしてない……!(と、自分に言い聞かせながら勉強してた)

■授業内容

オンラインで生徒と講師一対一での形式による週1時間半の授業が一週間一度。

ただ今回受講したスクールでは、オンラインの授業より、日々自主学習がメイン。

講師の人から日々の宿題と学習内容の記録を課されました。

「竹内さん、それでは日々の課題を説明していきますね」

1,英単語
「こちらの英単語のアプリを使って、0.5秒以内に意味と発音が瞬時に出るまで覚えてください。意味を考えている様では駄目ですよ」

2,英文法
「こちらの文法問題集を毎日最低30問は解くようにしましょう」

3,シャドーイング
「こちらの音源をスラスラ空で発音出来るようにしていきましょう」

4,瞬間翻訳
「こちらの文章を0.5秒以内に意味をイメージ出来る様に、訳の練習をしていきましょう」

5,その他、たくさん
「竹内さん、もしも4つの課題が終わって暇になったら、こちらこアプリを使ってください。このアプリを使えば、音読もシャドーイングも翻訳の練習も出来るので…….」

「2時間あれば1〜4までこなせると思います。それと、勉強したら勉強内容と時間をアプリに記録してくださいね。」


自覚してたけど、私、人からあれこれ言われると段々と反発したくなる性分ですわ。。。(いつも暖かくアドバイスや添削をして下さった講師の方、本当にごめんなさい)


こちらが2ヵ月間の週単位ごとの勉強記録。勉強内容ごとに色分けして表示されています。

画像1

画像2

正規分布の様に、非常に分かり易い山形グラフ。

反省事項が沢山ありますね。。。

■初日〜3週間目
お金を払って自分の未熟さを知る

これまでずっと英語は自主的に毎日数時間勉強してましたが、イメージ以上に精神的に疲れた。

なぜなら
•新たに勉強の内容を数十分単位で分けるから
•勉強の記録を一つずつ記録するから
•人に課されて勉強してるから
•既に仕事で疲れてるから

特に、講師の人から自分の発音の是非について指摘されることが、一番精神的にくる。自分の拙さをありありと評価されるのは、いくつになっても辛い。

一番、印象的で胸にささったのは
「大丈夫!竹内さんは、まだまだ成長の伸び代があるということですよ!」

伸び代……

学生の頃から勉強した身としては、嬉しくても悲しみが大きい……。

■3週間目〜一ヵ月半後

講師の方からの暖かくも厳しいアドバイスを受け取めつつ勉強にも慣れてた。GWが前後がやる気に満ち溢れていた。

TMCの友人がZoomで筋トレの企画してくたので「参加せねば!」と、勢いで参加。以前から筋トレはやっていたが、週3〜5ペースで筋トレをやるように。
この時は、仕事以外は、英語か筋トレのどちらかしてませんでした(買い物さえ面倒だったので、ネットで済ましていました)。

■一ヵ月半〜つい最近まで

完全に体力がなくなり、体調不良に。やる気はあるけど、全然身体が動かない。いつもの様に英語を勉強するも、集中力が全くない。

一日なんとか仕事をして、自宅で休養する毎日。自分の体力の無さを痛感。やりたいことは、山程あるのに体力が無い。。。

■勉強の結果

効果の程はTOEICの公式テストを受けられないので、代わりに公式問題集を。


結果は、約50点のUP!

えっ、50点!?

私の点数、低すぎ。。。


正直、これまでの勉強を振り返ると、50点は全然納得は出来てないけども、英語の基礎はついた(と信じたい…)

自分は熱しやすく冷めやすい性格と改めて実感。計画的に成果を出すことが苦手だと本当に痛感しました。

今度は既に中国語に興味が浮気し始めてて。
(だって、TOEICの公式テストは受験出来ないし、仕事だと英語より中国語を使うのではないかと、最近気づきまして……)

ついに30代突入なので、ゆっくりしながらも計画的に成果を出せるようにしていきます(全然、締まらない)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?