スマートシティ関連 情報共有

表題の件について、ニュースをピックアップしてお送りします。
あくまで情報共有ですのでタイトルにご興味があればご参照ください。
客観的なニュースに対し、主観を加えたものであることはご容認頂ければと思います。

※私は (老若男女・人種を問わず) 全ての人が自己実現する社会を創る。
を目的としてスマートシティに取り組んでいます。

※私はどれだけ人を小さくしていたのか。
 人は大きい。一人一人が偉大な存在だ。
 そのことに真剣に向き合っていこう。


◎ [議論]日本を60万人×200カ所のスマートシティーに再編する?
→「幸せ」の為のスマートシティ。
⇒日本人に「幸せですか」と尋ねると、「いや、忙しくて毎日大変です」という答えが返ってくることが多いです。
 日本は「幸せ」という言葉を真正面から扱うのがちょっと苦手なんですね。
 それでも自分の子どもには、ぜひ幸せになってほしいと思っているわけですが。
https://business.nikkei.com/atcl/forum/19/00041/112000008/


◯近畿大学とNTTグループ、5Gやスマートシティ・スマートキャンパスで連携
→スマートキャンパスはスマートシティの発展に大きく寄与しそうです。
⇒近畿大学は東大阪をはじめ奈良や広島など西日本エリアに6つのキャンパスがあり、3万人以上の学生や教職員が活動しているが、夜間や休暇期間中にはほとんど人がいない状態になる。
 「キャンパスを仮想の都市空間と捉え、実際の市街では困難な実証実験の場として提供したい」と近畿大学 学長の細井美彦氏は語った。
https://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/7890/Default.aspx

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?