見出し画像

その手は誰の

右手と左手を使ってタイピング、便利な手だな、右手が見つからないと言ったのは「僕の右手を知りませんか」だけど、何かしらの影響で手が小刻みに震えるとすすり泣いているように見える。アダマスファミリーの中にも手が意志を持って動いているキャラクターがいた。

4ヶ月頃の赤ちゃんはハンドトリガーといってじっと手を見つめる行為があり、それは自分の手だと認識したからなんだとか。

いや、ハンドトリガーが出る前までは手をなんだと思ってたんだーーー!
4ヶ月前でも手をなめて、むしゃむしゃしてたので〜分からずに頬張っていたのか!
かわいらしい。

待って石川啄木ってまさかの赤ちゃん返りだったんですか?
「働けど働けどわが生活楽にならざりぢつと手を見る」
さては思い出したなハンドトリガーこれが僕の右手か!!サンキュー!!という詩に聞こえてきた。精神的に辛かったのだろうな。

さ、写真の赤子は見ての通り両手を頬張っている、この手が自分の手でなければ彼は何を頬張っているんだろうか、ホラー写真に見えてきた。
あんなに一生懸命に肉片を頬張るなんてミルクしか飲めんはずだろう、気がついたら頬張っていたとでも言うのかい?

意識というのは共通して一つなのではないかと先日インテリジェンス大学で茂木先生がおっしゃっていた。

だいごろうの意識は私の意識…。
だいごろうが手を口いっぱいに入れているのが自分のことのように感じられれば、その手を出した時に私の手が濡れている、いやいやこれこそホラー。
そうです分かってうるような文章を目指しただけでさっぱり分かってない

本家なら大五郎は隠し武器で敵を蹴散し子連れ狼の立派な右腕となる(そんな経験トラウマだろ)
こちらはただ乳母車を押して歩き出す、暫く手となり足となる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?