6歳、心を守る方法

あの日、6歳の末っ子(6歳になったばかりだった)はどうしていたか気になるのではないだろうか。

大泣きして、母を困らせていた。

そう想像することだろうし、私も第3者の立場ならそう想像しただろう。


実は、
幼稚園に行っていた。


時系列にざっくりと整理すると、
7時ごろ夫発見
8時半ごろ死亡確定
9時過ぎタクシーで帰宅。

そのタクシー内で末っ子が「幼稚園行く!」と言い出した。

正直助かったと思った。
私も心の整理、それに事務処理などやることがたくさんあった。
子どもにとってもそんな私のそばにいるより、心の拠り所が必要だと思った。

これは後日談になるが、子どもの出席簿を見たとき、1日忌引き以外は全日出ていた。
それを見て涙が出た。

#やさしさに救われて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?