見出し画像

挑戦『源氏物語』原文読み

2年前になりますが、源氏物語を原文で読むことに挑戦しました。使ったのは新潮日本古典集成。原文の横に赤字で現代語訳が付されいるので、便利でした。毎日、朝5時から2時間ほど、出勤前に読み進めました。
読んだページ数を積み上げてグラフにして、源氏物語という巨大な峰を登山しているイメージで、毎日、こつこつと読み続けていきました。

読んだページ数をグラフに

樹々の中に分け入りながら、ときどき解説書も読んで、その山の全体像をつかむようにしました。
結局、新潮日本古典集成全八巻中、六巻まで読むことができました。まだ七巻、八巻が未読のままに残っていますが、源氏物語を曲がりなりにも原文で読んだ、という自負が自分の中に残って今でも残っています。
この経験により、現在放映中の大河ドラマ『光る君へ』を見る際にも、紫式部の息遣いが肌身に感じられます。

#挑戦してよかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?