続けていくのが苦手。

タイトルのまんまなんだけど、私は物事を続けるのが苦手、というか嫌いである。

その例が、「自学」という課題。
小学校の4年生と6年生のときに、「自分で内容を考えて、毎日一ページずつ書きましょう。」と言われてノートを渡された。
ある子は漢字をひたすら書き、ある子は算数のワークの問題を写していた。
私も頑張ろうとしたのだが、確か1週間ほどでやめてしまった。
先生に提出しろと何回怒られたか数えるのも恐ろしい。怒られるのは一番嫌いなはずなのに、自分からそこへ飛び込んでいくのだから私は変なやつだと思う。

自分に足りないもの。2つ

上で話したように、私は物事を続けるのが苦手。
それともう一つ苦手なことがある。
ずっと忘れないことだ。

私の脳みそは、最新の記憶を一番大事にするようで、そのせいで物忘れが大変激しい。
課題や提出物があるのはちゃんとわかっているのにどこかで忘れてそのまま放置して怒られる、または続けていくのが辛くてできなくて怒られるパターンのどちらかを今まで何度も何度も繰り返した。
私は今高校三年生でもうすぐ卒業なのだが、国語の担当教師に授業でまったく見向きもされないほど嫌われているので、きっと私は他の先生にも良く思われていないのだろうと考えている。

人に嫌われると、普通の人(?)なら傷つきショックを受け、どうすれば解決するか考え行動するのが一般的だ。
しかし私の場合、嫌われるとそこで思考が固まってしまう。冷静さが無くなり、焦って余計なことまで言ってしまう。それで傷つけた人はたくさんいるだろう。ごめんなさい。

お腹が痛み始めたので休もう。おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?