見出し画像

【JUMP】15th:やっと宴の幕が上がった話。

FILMUSIC静岡で山田くんへの好きが爆増して待ちに待った15周年初日。期待しすぎたのか、Twitterのセトリ大絶賛の声に1ミリも賛同できずに、公演終わりに美味い中華を食べながら酷評しあった夜に書いたメモなので何卒…🙏🏼(3公演目の東京ドームでは既に楽しくて仕方なくなってた)(あるある)

1.ファンファーレ!

まさかのファンファーレ!始まり。イントロで跳んでるHey!Say!JUMPのビックリマーク見ただけでうるうる来はじめて、フェイクでやまの顔が見えたらあの日のフラッシュバック僕らは泣いていた~~~(ファンファーレ)慌てて鞄からハンカチ出して拭いたら、黒くなってた。げ、化粧落ちる(ここで我に返る)
「忘れられないよ」で心の中のオレが「15年間忘れたことないよぉ~~~~~~~」って大号泣。でもビジュは好きくない。中途半端。あれならもう少し巻いて前髪作れたでしょ、もう少しお顔はっきり見せられたでしょ!

2.SUPER DELICATE

ここで?!こんな序盤で?!?!おかえりスパデリ~~~~😭冒頭ブロックは山田涼介監修って言ってたから心配してたのに、2曲目に?スパデリ入れるの?そんなに裕翔くんとのイチャコラタイム(別称:スーパーゆとやまタイム)やりたかったの~~~?🥴🥴でも油断は禁物。スーパーゆとやまタイムないただのメドレーっていう思わせぶりパターンもあるからな…ってドキドキしてたけど無事に…💓でもほっぺツンツンからのおでこツーンじゃ物足りない!まだまだ先は長いからね、リハビリしてこ✊⭐

3.Beat Line

来る予感はしてたんです、だってあのビトラ先輩ですから。前半は山田涼介監修ブロックですから。でも3曲目で来るなんて!お前は後半に「ッダァ~!出た~~~!!!」ってなるのが醍醐味だろ!!はぇえよ!!!!!
メインステージのカーテンが落ちてJr.マンション?!?ってどよめきからの「………ん?(目を細める)……映像?」が面白すぎた🙂 コレ何?架空のJr.?からのShonen Ninja(少年忍者)テロップドーン、エッこれ途中から本物の忍者に変わるやつ?からのしれっと終わる謎演出、Hey!Say!JUMPらしすぎて笑っちゃうな。
ビトラ終わりの繋ぎでメインステージの0番で後ろにJr.マンション従えて両手広げるやま、帝劇のゆうぴじゃん(逆)

4.Your Seed

4曲目でYour Seed?どういう意図で「ヨッシャ4曲目にYour Seed入れたろ!」って思うの?山田涼介監修ブロックはやっぱり解せん………でも間奏ちゃんとやってくれたの嬉しい🥹しかもバクステだったから綺麗に見える!カンフーポーズ懐かしいな…カンフーパンダ映画館に見に行ったな……高校の時、香とやまのポーズのタイミングはここ!って踊ったな……(特大懐古タイム)

5.ウィークエンダー

6.Born in the EARTH

出ました、ここでウィーケン。バクステから散ったと思ったらリフター😭エッ目の前やまじゃん😭ヒィッ😭😭(記憶無し)
目の前にいるのに、イヤモニ内とスタンドとでは音が遅れてるのか、聞こえてる音にあわせて踊ってるのに、目の前のやまは振りがちょっと早くて違和感(笑)リフターでそのままBorn in the EARTH見れるのは嬉しすぎる🥹

メンバー紹介映像はFILMUSICと同じ(ヒカ追加)なんだけど、前髪あってやまのビジュが最高なんだよな~~~帰ってきてくれ前髪🥲🥲 前髪ありしか勝たんのよ………

7.MASTERPIECE
8.クランメリア
9.群青ランナウェイ
10.Fate or Destiny
11.Give Me Love
12.Magic Power
13.JUMPing CAR
14.Come On A My House

15.ただ前へ

急に砂絵が出てくるからMy Girl思い出しちゃうじゃん(絶対ない)急にただ前へ始まるから会場全体がどよめくし、影が4つあるのも良くない。期待させるの良くない。後ろのモニターに過去の雑誌の7ちゃんがスライドショーされてたんだけど、どれも学生時代の雑誌買いまくってた時期のだったから「あっこれはWink Up表紙やった時のやまちね」「これは高1の時のMyojoのゆとやま」って全部どの雑誌から抜粋されてたから分かっちゃったの面白かった。氷河期時代のあの貴重なゆとやまツーショ、沸いたなあ……

16.ス・リ・ル

バクステでのBESTコーナーはまさかのスリル。「刺激的だぜ」の後、バサッの効果音出しておきながらシャツ開けんのかい!別に求めてないけど!!!!てかBESTでスリルまで遡るなら7はワンダーランドトレイン見たくなっちゃうよぅ🥹毎公演ガチャにしてくれないかな、無理か🥹

17.Star Time

Star Timeは順番にライトがついていくPARADEのオマージュ?でもあれはメインステージのあのセットがあって、横花一列に並んで、あの衣装で…PARADEだったから映える演出なのよ、安売りしないで(PARADE過激厨)
やまのリフターは2回目も下手なのね、フムフム。でもファンサすることもなく歌い上げるだけだから、同じリフターならバクステ側のウィーケン踊ってるところ&ボイジを目の前で見たいな。後ろ姿の頭のフォルムが栗みたいでかわいい。🌰

18.From.

From.のイントロ始まった瞬間、まじか……と思ってしまった。裕翔くん「みんな大好きフロムー!」その〝みんな大好き〟ってのやめた方がいいよ、マジで。だって!From.の醍醐味は縦一列に並んで外周をサザエさんする9人が可愛かったからヲタクは好きだったんだよ!リフターでやる曲じゃねぇ🤮🤮って思ってたら「みんなでわちゃわちゃしちゃう曲ぅ🎶」分かってんじゃねーか!!!早々にリフター降りてからサイドに向かう途中の「オォ~⤴︎⤴︎⤴︎」の煽り方がぎこちなくてかわい。いつもそれされる側だもんねかわい。その後集合したもののはないちもんめ方式。
大サビ前にジョジョポーズみたいなの練習しててかわいい。求めてたあの頃のFrom.じゃないけどかわいいから一旦許す。大サビ始まったら3人がやまの足元でキラキラしたり、薮さんはやまの衣装ヒラヒラ(風になびかせ)させたり。山田涼介、皆さんのお力添えがあって一層キラキラしております。

19.Puppy BOO

From.終わりに暗転して横花の下からステッキを受け取った瞬間「ぱぴぶ?!?!?」2015年のオレの自我が芽生えました(?)絶っっっ対立ち位置入りたい!って思ったのにめちゃめちゃ移動するやん………

20.恋をするんだ

Puppy BOO終わったらモニターに桜の花びらがヒラヒラする映像が流れて、シャララン…みたいな音始まるから、これは…?もしや…?あの百花繚乱?!?!?!って脳内でバカデカ和太鼓かき鳴らしてたら、恋をするんだ(笑)いや好きだけど!なんなら今回ツアー前にこれしか聴いてなかったってくらい毎日聴いてた曲だけど!!!勝手に1人で百花繚乱に上げて落とされるやつ………ちなみに10周年ドームのSUMMERYコーナーめちゃくちゃ良かったから、20周年ではJWコーナーやってね。いまのキッズ達は知らないかもしれないけどLGTE最初に歌ったのは彼らなんだよ、初代座長なんだよ、めちゃくちゃ凄かったんだよ………

その後は突然の過去LIVE映像ダイジェスト。10周年の時のI/Oは分かるよ、でもビトラの半裸になる瞬間をわざわざダイジェストにチョイスしちゃうあたりHey! Say! JUMPらしいなって思って笑ってしまった。で、Fab!は配信をチョイスするのね。翌年有観客ツアーやったのに。この時点で、あぁ…今のところ裏Fab!を円盤化することはないんだなって察してしまった。行ったのに何一つ覚えてない裏Fab!の記憶を取り戻すことはできなさそうです🙏🏼

21.切なさひきかえに

からの切なさひきかえに~~~!絶対やると思ってた!この曲は絶対セトリ入りすると思ってた!!!!!!なんてったって、「だ~やまの連載」で15周年に改めて聞いて欲しい3曲に選ばれた1曲だよ?なんで?これにそんなに思い入れある???(最低)LWM思い出して薮担荒れてたな~とか圭人が有村架純と出てたな~とかそういうのしか思い出せない。

22.Ride With Me

うわ、大っ嫌いなRWMきた(笑)と思ったらRWMの演出の中でもいっっっちばん大っ嫌いな無音ダンス。終わった~~~~~😇 無音ダンスってダンス得意な人やりがちだけど何がいいの?足音ダンダンだけ聞かされて何がオモロいの?絶対音楽あって踊ってる方がいい。無音ダンスの時間が短かったのは良かった✌️唯一好きなところと言えば、「光照らそ~~~」のところのモニターが引きからグーーッと寄っていって最終的にやまのソロカットになるの、めちゃくちゃセンターみがあって良い🥹絶対エースを感じて良い👌

23.狼青年

で、狼青年はいつCメロやってくれるの?絡み合うゆとやまは???裕翔「ライブではマスクしてないので本当にチューしちゃうかもしれないですね!」やま「しないから!😡」って言ってたのは???今回も第二のゆとやまタイムなしか~って思ってボーッと見てたら「ンャァ」のところのろで滑り込んできた人の動きがめちゃくちゃ綺麗で!思わずしばらく見入ってしまった……(おそらく知念ちゃん)

24.BANGER NIGHT

BANGER NIGHT大好き人間なのでワーイ!と思ってたら特効が…ない……そりゃ仕方ないんだけど、私も難聴経験者なので客席にいても特効出たときは耳に危機感覚えるから仕方ないんだけど!!!JUMPのコンサートって他のグループよりもやたら特効が多いところが個人的に魅力の1つだと思ってるのでちょっともやもや。いやわかるんだけど!私も今回のドームでは耳栓忘れたけたけど終わってからも耳に何も異常がなくてホッとしてるから分かるんだけど!!!あの特効の多さに育てられてるから、感覚でここで特効出るなみたいなの無意識に待っちゃってるからもどかしかったな🥲 あとはPARADEの時に「腰のダンスのところでやまはイッた顔してる」ってツイートを見て毎回気になってるんだけど火花とか角度的に結局まだ見れてないので…今後に期待(今もしてるかは知らん)

25.UTAGE Tonight

ここでまさかのUTG!なのに!あの煽りは何???「みんなで一緒にUGT!まだまだ続くUTG!」UGTの安売りはやめてくれ。PARADEの楽しい思い出を軽いものにするのはマッッジでやめてくれ頼むから。(超真顔)(PARADEの亡霊)

26.我I Need You

声出しOKになったものの、声出さないことに慣れちゃってC&Rもも声が出ない。でも我Iの「その唇奪っちゃっていいですか?」「いいですよ~~~~!」だけは腹の底から声出ちゃうのなんでですかね???
公演終わって美味しい中華を食べながら亜美さんが「我Iは山田担と伊野尾担のための曲だと思ってます。2番に知念君の掛け声もあるのに。」って言われるまで、すっかり忘れてた。当たり前だと思ってしまっていた・・・

27.TO THE TOP
28.サンダーソニア

サンダーソニアの花火の位置がまさかすぎた。そこから出るのか…!野外の花火には敵わないけど、野外ライブを彷彿とさせるいい花火でした🎇いつかでっかいスタジアムで単独ライブできたらいいね。夏の夕方がいいな。

29.White Love

ホワラの映像がやたらクリスマスみがあったけど、これ1月以降、というか東京からどうするの?お正月の映像で和風のホワラ?って気になっちゃったけど、特にクリスマスを連想するものはないからイルミネーションってことかな。

30.ネガティブファイター
31.春玄鳥

マジパの時もそうだけど、やまはフロートの中央(一番高いところ)に乗せてください!ちいちゃいか、どっちのフロートにもいない!どこ?!って探すことになります🧐

32.OVER
33.真夜中のシャドーボーイ
34.Sing-along

シャドボからSing-alongに変わる時にバクステの下手から上手に立ち位置が変わるんだけど、何故か雄也と一緒にセンターの知念ちゃんの横へ。知念ちゃんに真顔で「あっち!」って2回指さされてたけどあれは何だったの?シンプルミス???

35.キミアトラクション
36.Chau#
37.真剣SUNSHINE
38.Ainoarika
39.瞳のスクリーン
40.「ありがとう」~世界のどこにいても~

シングルメドレーが…長い。長すぎる。10周年のシングルメドレーはUMPまでの繋ぎ方やUMPのアレンジが良くて、綺麗にまとまっててサイッコ~(あと燕尾服も好き)だったんだけど、今回のシングルメドレーは間延びしてる印象。久々にあいあり見れたのは良かった。大サビのカウントずれの振り大好き🥰あれ揃ってるとHey! Say! JUMPだ!って感じしますよね!!!

41.Dreams come true
42.Ultra Music Power

ドリカムからの最後UMPはそう来たか~という感じ。もはやUMPは最初に持ってくるパターンあるかなと思ってたんだけど最後でした!!!そもそも最近UMPセトリ落ちしてたから久々に間奏のダンス踊ってる姿が見れて結構ワクワクしました。


とまあ、10周年が良かった且つ前回ドーム公演(PARADE)が好きすぎた故に文句たらたらな初日を終えた感想となりましたが。彼らが考えてくれたコンサートなので、我々はそれを全力で楽しむ!ただそれだけ!!!彼らは5年、15年は周年だと思ってない節があるのでね(?)20周年楽しみにしてるので、これからも末永くよろしく。

最後の挨拶で、たとえ定型文だとしても自担の口から「これからも僕達8人で20年も30年も」「これからも着いてきてください」この言葉を直接聞けることがどれだけ安心材料になるか。どうかこの思いが変わらず続きますように。ところであれだけ推してたぷぅは一切出てこなかったけど大丈夫そ???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?