見出し画像

名古屋ボードゲーム楽市第二回 2023/04

名古屋開催のボードゲームのお祭り「名古屋ボードゲーム楽市」に行ってきました。

名古屋ボードゲーム楽市 | 名古屋ボードゲーム楽市 (boardgame-rakuichi.com)

この手のイベントが名古屋で開催されることってほとんどないので、びっくりです。 ジャンルによらずに大体のイベントって、東京と大阪の次は札幌か福岡で開催の場合が多いのでないんですよね。名古屋の人は、大阪でやってるならそっちに行けばいいので、実は名古屋でイベントはけっこうとばされがち。

そんな名古屋飛ばしが経済的合理性を持つ中で開かれたのは、どうやら地元名古屋のボードゲームカフェやサークルが運営をしているそうです。

そもそもどんなイベント?

自作のボードゲームやボードゲーム関係の小道具などの展示と販売をしています。出展者も、趣味の活動でやっている人から企業活動だったりでさまざまです。ゲームマーケットくらいになるとメーカーの新作発表とかあったりするんですが、今回のは趣味の自作のボードゲーム販売が主役のイベントでした。出展者の人と出品されてるゲームについて話したりして面白そうなgameがあったら買うのが醍醐味のイベントです。


WINC愛知

BOOKOFFも出展していて、出張で中古のボードゲームを販売しています。この中古のボードゲーム販売はどのイベントでも必ずある気がします。
場所は、名古屋駅近くの県?の施設です。

買ったところ。

返本or実売は、坊主めくりに運だけでなく駆け引きの要素をいれたゲームでした。1回がサクッと終わるので、もう1回となんどもやりたくなるゲームでした。

返本or実売

返本or実売を作っているブースは、名古屋の出版社の有志の集まりだそうです。カードタイプのゲーム製作も請け負っているとのことです。作り方のノウハウをまとめた本もおまけで販売してました。 話を聞くとゲームより売れていて反響大きかったとのこと。

ボードゲームづくりのすすすめ


理屈工房

らくらく冒険者の幸せ異世界ライフを購入しました。ゲームの構成は下のような感じ。ゲームもおもしろいですが、絵やその品質が非常に高くおどろきました。おすすめです。

らくらく冒険者の幸せ異世界ライフ



まとめ

ゲームマーケットと比べると会場は、どうしても小さいです。だけど、ゆっくり回ってみれるのでちょうどの大きさでした。各ブースの方と話したりもゆっくりできて、買うこともできるのでお勧めです。

第2回ということで、ぜひ続いてほしいです。

おまけ

WINC愛知は、柳橋に近いので晩御飯食べて帰るのおすすめです。
味仙とか

ほかにも、ラモスプロデュースのシュラスコとかがおすすめ。
カリオカ CARIOCA 名古屋駅【公式】 (owst.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?