夏はボクみたいにヘソ天、じゃなくてお昼寝してね
漢方医の先生の美肌講座を今日は1時間ほどふむふむ聞いていたらあっという間に22時!そしてせがむわんころと遊んでいたらさらにすぐに1時間。わお!
キミはお昼寝たっぷりしているから元気だよね…
「自然とともに生きる」ことをよしとする中医学の教えでは、太陽の動きに合わせて遅く寝て早く起きる、が夏の過ごし方ですが、夜更かしして良いってわけではなく、せめて日付が変わる前に入眠したい、良質な睡眠を得たい。。。お肌のためにもね。
ですがこれを邪魔してくれるのが暑さと湿度と冷房。
今はまだそこまでではないけれど7月も半ばを過ぎると私は本当に寝疲れします。起きた瞬間から疲れてる。大好きな睡眠になんてことしてくれるの、夏よ。
五臓の一つ、「心」は夏に動きが活発となります。
夏の暑さで汗をかき、体内の水分を消耗すると血液は凝縮され血流は流れが悪くなります。そうなると血液を巡らせるために一生懸命働く「心」には負担が。
「心」のパワーチャージには睡眠が欠かせないのですが、夏って暑くて眠り浅くなりませんか?入眠時も蒸し暑い、睡眠中も寝苦しい、クーラーで冷えて目が覚める、朝起きてみたら寝起きなのに疲れてる。。。寝不足。。。なんてことも。
もちろん夜の睡眠環境を整えることも大事なのですが、そんな夏の毎日には、ぜひショートタイムで良いのでお昼寝を取り入れてみて。
昼寝か。。。と思うかもしれませんが、昼間の短時間の仮眠はパワーナップとも呼ばれていて、頭と体の疲労を回復してくれて午後のパフォーマンスもあげてくれます。「いやいや仕事あるし昼寝する環境じゃないよ」という方は目を閉じるだけでも効果あるので試してみてくださいね。
日付変わる前に書き終えた!さてさて寝ます。
今日も良い眠りにつけますように。
明日の私のご機嫌のために今日も小さな種まきを。おやすみなさい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?