見出し画像

初めまして。

2021年7月1日。早いもので今年も折り返しました。
そんな日にnoteをスタートします。

薬膳、中医学(漢方)が大好きな、会社員、兼、週末に料理教室を主宰しているKimieと申します。
現在は週末の料理教室を“薬膳とセルフケアの教室“として‘22年リスタートの準備中。
教室は来年のスタートですが、皆さんが健やかでご機嫌な生活を送るための小さな旗振りとエールを今、ここからも送りたいと思い、noteを始めることにしました。

他のユーザーさんの自己紹介を拝見して、私もしっかりしたものを書かねば。。。と思いましたが今日のところはnote初投稿ということで機能もまだよく理解していないので、後日改めて書きます。投稿も少しずつ読みやすいレイアウトに整えて参ります!

「最近いつもどこか調子悪いんだけどどうして?どうしたらいいの…( ;  ; )」
「気持ちのコントロールが難しい。どうしてこんなに落ち込んだり不安になったり、イライラしたりするの?」
「頭痛、生理痛、便秘、冷え症
…できれば薬に頼りたくないんだけどな

そんな風に思うことってありませんか。
これらはどれも、私の今までのお悩みのループ。
そしてそれを救ってくれたのが薬膳と、養生という中医学に基づいたセルフケアでした。

「薬膳?どうして薬膳や中医学にたどり着いたの?」
「そうはいうけど本当に効果あるの?変わるの?」
「他の健康法と何が違うの?そもそもどこでどうやって学ぶんだろう」

学んで身についた薬膳の知識やライフスタイル、セルフケア、私の普段の食卓やピックアップしたメニュー、レシピを中心に、私自身が漢方、薬膳に興味を持ちその世界に引き込まれたきっかけ、実際に生活に取り入れてどんな変化があったか、どんな風に学んできたのか、そして教室オープンまでの思いやあれこれを綴ります。少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです!

まずは、継続。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?