見出し画像

音楽遍歴


邦ロック好きな私のこれまでの音楽遍歴をただただ綴ってみる回です。


~2015
・AKB48
小学校低学年の頃流行っていて、友達3人と誰派?
という会話をして下校していた。
(ちなみに私はあっちゃん派、女友達はともちん派、男友達は大島優子派でした笑)

・西野カナ
車で流してて言葉の意味も分からず歌ってた。
今になってカナ様の歌がちゃんと沁みるようになっててエモい。現在Believe激沁みの私... お察しください。


2015(小6)
・backnumber
"クリスマスソング" でファンに。
そうです、このくらいの頃に初恋(?)をしました。
小5から2年間くらいずっと好きだった。
はじめてバンドを好きになって、邦ロックの扉がopen


2016~2019(中1〜中3)
当時大好きだった部活の先輩が邦ロック好きな人で、
先輩の影響で色々なバンドを知るようになる。

"In the Morning"でMrs. GREEN APPLEを、
"シルエット"でKANA-BOONを、
"平成ペイン"でgo!go!vanillasを、
"明日も"でSHISHAMOを、
"swim"で04 Limited Sazabysを知る。

覚えてるだけでもこんなに。
ちなみに今でもその先輩がストーリーに共有してる
音楽聴いちゃってたりする。
最近は専らSuchmos。かっけえね、Suchmos。

2019(中3)
・BUMP OF CHICKEN
母の影響で小学生の頃から無意識に聴いていたBUMP OF CHICKENの楽曲を自ら聴いてみたくなる。

YouTubeでBUMP OF CHICKENを検索。
"魔法の料理〜君から君へ〜" をなんとなくタイトルだけで選んで聴いてみる。聴いたことがある。
でもまて、なんだ、こんなにいい曲なのか?!

はじめて歌詞をちゃんと聴いた。涙が止まらなかった。
そこからBUMPにハマる。
"fire sign"が刺さりまくった中3の夏。
しんどいとき藤くんの声が聴きたくなるのは中学生の頃から変わらない


2019(高1)
はじめて自分でCDを買った。
backnumberの「MAGIC」
6月には人生で初めてのライブ参戦。
「NO MAGIC TOUR 2019」 (backnumber) atたまアリ
受験のご褒美で母がチケットを内緒で買ってくれていた。いい母親すぎる.....
今でも初ライブのあの景色忘れない。


2022(大1)
・SHE'S
運命の出会い。どハマり!!
流れてくる曲全部好きだぞ!?となる。

8月
・友達とはじめてのフェス参戦。
ROCK IN JAPAN FESTIVAL2022へ。

11月
・はじめてのFC加入。
SHE'S 『SHE“Zoo”』←かわいい🦒🐒♥

(2023) 3月
・はじめてのSHE'Sワンマンへ
sinfoniachronicle#3 at LINECUBE渋谷


2022~2024(大1~現在)
⬇️主に聴いているアーティストたち

あいみょん/クリープハイプ/SHE'S/the shes gone/SHISHAMO/sumika/SUPER BEAVER/菅田将暉/
スピッツ/Chilli Beans./This is LAST/Hump Back/BUMP OF CHICKEN/マカロニえんぴつ/Mrs. GREEN APPLE/reGretGirl/
緑黄色社会/ONE OK ROCK

有名どころばっかり。笑
流行り乗り切れなくて若手バンドとか全然分かんない
でもK-POPちょっとだけ教わったり、Tahiti80とかオアシスとか海外のバンド教えてくれる人もいて聴き始めてみたりしてる今日この頃😌


最近思うこと

BUMP→God✨️ (天才、近いようで遠くて、結局遠い)
SHE'S→Family🌱 (1番そばに居てくれる大事な人)
それ以外でよく聴く人→Friends🤝🏻(大切で、楽しい!)

みたいな感じだなって。
結局みんな私には必要。
本当にいつもありがとうございます。
これからも聴きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?