見出し画像

「98のkimie」未来へ繋がるレッスン

〇〇大行こうと思って!
久々に会う教室の卒業生。今も音楽を続けている、そんな知らせだけでも嬉しいのに音楽の道を進むと決心した彼の姿を見てとても嬉しく思った。

私自身、ピアノ科に進もうと思いも路線変更し音楽音響デザイン科に入学。もう卒業して随分たってしまったが...クラシックもやったし、その他の音楽、曲を作ったり歌ったりと自分がやりたいものをやってきた。

だからこそ、自分しかできない音楽教室にしようと思った。

入口はピアノや歌のレッスン。でも音楽ひとつでもいろんな楽しみがある。だから子供たちにレッスンだけでなく色んな体験をと思いワークショップやイベントを開催してきた。

こうして今生徒たちが成長してきて、

ミュージカル
吹奏楽部
軽音部
音響デザイン
音楽教育

それは音楽だけでない。
ベトナム時代、海外に興味がある生徒が日本からベトナムまで遊びに来てくれたこともあった。

ごく一般的なピアノ教室でないことに後ろめたさというか「本当にこれでいいのかな」そう感じた事もあったが、

自らやりたい事を見つけ突き進む彼ら姿をみて、これで良かったんだなと。

君のそういうところいいよね。好きだよ。
〇〇ちゃん〇〇くんのこれからが楽しみだ。

音楽の技術向上だけででない、
音楽はツールとして。
これは未来に繋がるお手伝い。

学生の頃、
恩師がこんな事を言ってくれた。

「kimieちゃんこれから凄く楽しみだねー!!やろうと思ったらなんだってなれちゃうんだからー!!」

そうやって明るくいつも励ましてくれていたからこその今がある。

(私の夢のきっかけを作ってくれた先生)


これから、みんなかどんな道を選び突き進むのか、楽しみでしょうがない。

はぁー
音楽教室やってよかったーーーー!!!
これからも精進してまいります!!


頂いたサポートは音楽を通じて子供達に届け貢献していきます!