2年保育に..

いつ喋るのかなーと思っていたのも束の間。
気づけばずっと喋っているし、

この子はどういうものが好きになるんだろうか

と思っていたら
いつのまにかプリンセスにハマり
好きな色はピンク
好きな食べ物はお肉。
サッカーで遊ぶのが大好きなお転婆ハッピーガールに育っている。

この春から年少の歳で、一般的には幼稚園に入園する子がほとんど。そんな中、今年は入園を見送った。

幼稚園見学も一応して、入学願書も受け取りにいったが、幼稚園のお便りをみて「ん?」少し違和感を覚えて、でもそれは動機づけみたいなもので。頭の中では既にこの選択は決まっていたんだと思う。

仕事上、たくさんの子供たちと関わる中で、、
3歳から始まる集団生活は幼稚園、小中高と続いていくわけで、あっとゆーまに成長し大人になってしまうことも理解しているし、今の子供たちはまぁ忙しい。

だったらあと一年。
彼女のペースで、毎日好きなことを自分で選択し夢中になれる日々を送る。そこを大切にしようと思った。そして私自信も彼女との日々をあと1年堪能したいと思った。

普段からいろんな人に会う環境もあって、他者との関わりもあるし、習い事で集団にも少しずつ慣れつつ、、こんな選択肢もあってもいいかなと。

だからこそ、
思いっきり楽しむぞ!と
毎週親子遠足です。

長い目でみたらあっとゆーま。
「今」を大切にしたら「未来」に繋がるかな。

まぁ彼女の性格もあって
とにかく
毎日面白いです。

3歳たまんねぇ


この記事が参加している募集

頂いたサポートは音楽を通じて子供達に届け貢献していきます!