見出し画像

手掴みはじめました

冷やし中華はじめました。
そんな勢いで娘、手掴みはじめました。

さて、3/20からの100日連続投稿を終え...名前も100のkimieからkimieに、通常モードに戻しました。

100日連続投稿を終えたが引き続きこのNoteは書いていこうと。今日からは連続投稿にこだわり過ぎずにマイペースに。内容はその時、その気分で書くとする。

今日は娘の育児日記。

最近、娘(8ヶ月)の爆発モード。体もだんだんと思うように動けるようになり、行きたいところへハイハイで向かい、伝い歩きもマスターし得意げにドヤ顔をかます。

食事も段々とスプーンや手で掴んで食べる事に興味を持ち始めたので、スプーンを持たせてみたり、手掴みできるよう対応。

指でつまむ
手をひろげる
さわる

そう、米はねっちょりするんだよー
そしてその手で色んな所を触ったらベタベタするのだぞ。

あともうちょっとおっきくなったら硬いお米を食べれるようになるからそしたらもっと食べやすくなるよー

そんな風に声をかけながら、娘は必死に喰らいついている。


こうやったら掴めるのか。
手のひらについたら手を広げたらいいのか。
そのまま口に持っていったら食べられる。

ひとつひとつ自分の手の動きを確認しているよう。

色んな感覚をフル稼働させ、繰り返して習得。

家にいる時や、夜は思う存分「どうぞどうぞ」と。

汚したって、
こぼしたって、
お茶まみれになったって

ふけばいい。
洗えばいい。
風呂にはいればいい。


そのチャレンジする姿。それだけで嬉しくなる。だからそれぐらいお安い御用だ。


「食べる」というひとつひとつの成長がこれから楽しみ。









この記事が参加している募集

頂いたサポートは音楽を通じて子供達に届け貢献していきます!