見出し画像

変わりたいのに、変われない? 脳のはなし

幸せになる脳を育てる
カウンセラー/コーチ 宮田です。

今日は早朝からzoom朝活で脳や認知の話。他愛ない話をしながら自分と他人の脳の回路、認知の違いを見つけたりして「面白いね」って、笑顔で1日がスタートしました。

今回の朝活メンバーは40代から60代で、前向きに絶賛生まれ変わり中なので、新しいゴールに向かうため、積み上げてきた習慣とか常識とかを見直し。

今までの人生も悪くはないけど、本音の自分で未来を考えてみると、これまでの延長線上の未来だけでなく、もっと自分らしい人生を生きる選択肢があってもいいんじゃないかと。
それこそ人生100年とか寿命は伸びているし、元気な90代とかも多いですからね。
思い描く未来に必要な自分の内側の反応を見直しをしています。

人はそれぞれ拘りとか癖みたいなものがあるのだけど、自分は普通、間違っていないと思いがち。自分では間違ったことしている意識もないし、ほぼ無意識でやっていることなので自分がおかしなことをやってるなん思わない。何か問題が起こったり、指摘されて気づくんですよね。

だから、失敗の体験も大事で、そんな時に指摘してくれる、おかしな事になってるよとか、言ってもらえるのってありがたいことなんですね。良いことだけでなく、やらかしてる事とか、ダメなところも言ってくれる人は貴重な存在。

指摘するとかラポールがないと言えない。そこに相手を思う気持ちとか愛がないとなかなか言えないものです。

できれば失敗したくないとか、指摘されたくないって思いがちですが、それがあまり強固になっていると、失敗することを恐れるあまり、行動できなくなるからそういう自分を見つけたらそれはソレで落ち込んだりするんじゃなく、自分の気づけなかったことに気づくことができたから、良かったって回路を作りたい。


セッションしていると一つ一つの言葉の持つイメージだったり、定義とか、それに結びついている出来事とかが人それぞれ違うので、そこを見つけて見直すのも大事なんだけど、一人ではできないことなので、こういうのって大切な時間だと思う。

気をつけて観察してみると『指摘する=ダメ出しされた=否定された=私はダメな人』指摘することはダメなこと、みたいになってることが多くて、ソレだと気づいたことがあっても人に言えないし、人から何か言われると否定されているみたいに感じてしまうから、他人が自分にとって大切なことを教えてくれていたとしても、「あー私ってダメなんだ」で止まってしまって、大切なことも受け取れない。
そうなると変われない…ね。

変わろうとしてるのに変われない

変わりたい、変わるぞ!って決めているのに、変われない…そんなときは、無意識のところを見て行く必要があるんです。

脳はエネルギーをたくさん使う臓器。生き延びるためにいろんな機能を備えているのでエネルギー消費を抑えるというのもそのひとつ。
変化したがらない、いつも同じ回路を使って省エネしようとする。何か変えようとしたり、やったことがないことをするのは疲れる、それ新しい回路を使ってたくさんエネルギー使うからでもある。頑張って新しい回路をつくっても細く弱々しいから、育てて太くしていかないとなくなるし…

今まで何も考えずにできてきたこと、癖みたいになっているものを変えるのはまぁまぁエネルギーがいるのです。

それに、未体験のことはゾワゾワする。怖く感じてしまう。未知のことは怖いと反応するのも生存戦略的に身についているので、悪いわけではない。そして過去の体験から反応してたりして、その不快な反応、感情に引っ張られがちなので、この反応はなんで起こってるんだろうって、またまた自分の内面を見てみる。

なぜこの言葉を聞くと嫌な気持ちになるんだろうとか、その時どんなことを想像してしまっているんだろうとか、自分の勝手な想像、妄想できっとこうに違いないと思い込んでることが高確率である。

わざわざ不快な気持ちになるものをみることを普段していないから、この作業はかなり疲れるんですけどね。人の脳って意識よりも先に脳が反応しているので無意識に処理をしてしまっていることをわざわざみる。変化の時には大事だと思ってしっかり掘り下げる。

ここで気をつけることは、自分の意識で自分の行動を決定できないってことと、脳が無意識で処理したことの後に意識にのぼり、後づけでその理由をもっともらしく言えること。

自分が意識できているのはほんの一部分で、ほとんどは無意識の行動で、脳が無意識に処理していて、その理由を後付けでつくってしまう。
こんな脳のしくみがあるんだなって知っていると、「なんで自分は変われないんだろう、ダメだなぁ」って変に落ち込まなくてもいいんだなって思える。

そして、無意識もコツコツ鍛えれば変えていけるってことで、凹まず諦めず変化を楽しみたい。
人はいくつになっても、いつからでも変われると信じて。

セッションのご相談受付中です。ご興味ある方はLINE公式からお問い合わせください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?