見出し画像

何が失敗?やらない事が人生最大の失敗って言うか、失敗がない世界線

面白いことが出来る人になると
もっと豊かな人生になると思ってます。


自分らしく生きることって、本当に大切だと思いませんか?


人生は一度きり、自分の人生を他人に左右されず、思い切りやりたいことをやる、他人から見たらバカじゃないと思われてしまうようなことでもやりたかったらやってみると、本当の幸せを手に入れることができるよねと実験中です。

それで、アラフィフのねー様、アラカンの姐さん2人が突然BARを開くことに。

前から「ズバリ言うわよ」って、BARとかやったら、ちょっと面白いんじゃないって言われてて、割と真面目な私は色々考えちゃって、実行に至らなかったんですけどね。

やればいいのに、何故できないと思うのかって、失敗したくないからとか、恥をかきたくないとか、いい年した大人がとか、やるならちゃんとしなくちゃとか

この変な真面目さとか、他人の言うことを聞いてる風で聞いてない。
変な頑固さとかがここに来て問題になってきたので、そろそろ本気で変わる時なんだなと。
なんでもやりすぎると、壊して次に行かないと問題が怒り、切り替える時が来るのこの世の法則。


まぁ突然過ぎて、お客様ゼロかもしれないけど、場所はあるしとにかくやってみるとこに。

そもそも何もしなければ失敗もしないんだけど、失敗したいために何もしないで人生終わっていいのか?
後悔しないのかって話で、そっちの方が失敗なんじゃないのか⁈
失敗って言葉の定義、見直したら失敗ってないんじゃないって笑

北九州uka

場所は、北九州市南区志井『uka』
 (小倉からモノレールの終点「企救丘駅」の近くです。)

日時は、11月26日(日)19時〜21時

ご来店前にご連絡ください。
詳しい住所などお伝えします。

連絡はFacebookの宮田公恵へメッセージ

または、LINEからお願いします。

https://lin.ee/v1G2otQ


ukaは、9月にホメオスタシスプロデュース講師5人と一緒に、『現状の外へ向かうあなたとNew challenge dayと題してイベントを開催した場所。

この時は、ホメオスタシスプロデュース受講生と講師が東京、福岡、鹿児島、広島、山口、各地から集まりました。

講座で自分の内側も出して価値観も変化して、共通の言語で話せる仲間との会話は楽しいし、安心して本音も出せるし、他人の脳を借りてアイデアも湧いてくるし、迷ってることとかそっと後押しされたりと、場のチカラ、人のチカラの相乗効果が半端なかった。

北九州uka


本音が出せる安心安全な場が必要

子どもが成長し大人になる過程で社会性を身に付けることは必要なのだけど、長く生きて経験値が上がっているがばっかりに、一般常識や社会の目、人の目(本当にそんものある?ってこと)などがしみ付いて不自由になっていたり

心の中に秘めている「やってみたいこと」自分でも気づかないような想いが本当は山のようにあるのに、出来ないと思い込んでいたり

それって、何の疑問も持たず日々暮らしていると、気づくことすらできないこと。
だから、人との繋がりや会話をすることで、「ハッ❗️」としたり、「モヤッ」としたりして、違和感を感じ何か違うんだよなってなってきたりしたらラッキー。

生まれ変われるチャンス到来です。
私は人は何歳からでも生まれ変われると思っていて、どうなるか決めるから変化する。

ゴールを決めるから、ゴールへの道筋が目の前に出てきて、一歩ずつ進めばゴールに辿り着くそんな単純なこと。


でもそのためには、自分の内側と向き合うことが必要とされたりしますが、そらが中々出来なかったりもします。
だって、今までの自分を否定してしまう気がしたり、出来ない、やらない自分を認めないといけなくなったり、今のままでも別に困らないしとか、脳ってヤツは天才的に変化しない言い訳を考えだすから。
これはホメオスタシスの機能なので、その人の能力とかではありません。


だから、自分といくら対話しても問題解決は絶対にできません。
人間のホメオスタシスは生存するために必要な機能なので強力に働きますから、一人で頑張れば頑張るほど、変化できません。

そして、アインシュタインさんはこんなことを言ってます

問題は、それが起こった時と同じ意識レベルでは解けない

今、問題解決できていない自分からでできた解決策では問題は解決しないと言う、現実を客観的にみて受け入れ、一つ上の視点から見ている人の声を聞くことが要ります。


そう、自分一人で出来ない、袋小路に入ったことも他人と会話をし、その声を取り入れることで道が開けたりします。

ただそれにはお互いに本音を言い合える安心安全な場と関係が必要だけどね。
日本は本音と建前、大義名分、武士は食わねど高楊枝みたいなのが良しとされてたりするので、本音が出てきにくいし、本人的には本音だと思っている事が、本音じゃなかったりもして、面倒くさいことになってたりします。

それで、ホメオスタシスプロデュース講座では本音を出しても大丈夫な安心安全な場づくりに力を注ぎ、心理的非柔軟性を解除したり、価値観を広げたりしながら、自分の内側の隠れた本音をちょっとづつ掘り起こしていくのですが、講座よりも気を抜いた何気ない日常の方に本音が現れやすい。


鎧を脱いで本音をポロッと出しても大丈夫なBAR


人生経験豊富⁈アラフィフのねー様とアラカンの姐さんのホメオスタシスプロデュース講師はあなたが本音をポロッとこぼしても大丈夫です。

こんなこと言っても大丈夫ってこともジャッジしない。
自分らしく生きても大丈夫な安心安全な場をつくりたいねと、WねーさんのBAR をOpenしました。


人生経験豊富と言っても、まだまだ知らない世界は山のようにあって、失敗もいっぱいで

心理学を学び、認知科学、脳神経科学そしてホメオスタシスプロデュースの自分の深いところの生存戦略に気づいて、新しいゴールを設定しなおして、まだまだ変化の途中で、まだまだ知らない面白いことができるんだとドキドキとワクワクと知らない世界に一歩踏み出しすときの震えとを体験中。


人生って、日々の小さな選択の結果。
小さな一歩を踏み出した人は、会話するだけで、その場にいるだけで変わって
いったりもします。

一人一人が自分らしく輝き、面白いことをする仲間になりませんか?

一人では現状の外の面白い世界へはいけないから。

人生は一度きり。私たちと一緒に、楽しく面白いことをしましょう!
会話しながら変化して、自分らしく人生を豊かにする仲間となりましょう!

最初の一歩のハードルは出来るだけ低くして、楽しくBARで会話しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?