見出し画像

「あざとい」が才能で魅力になる

안녕(アンニョン)
「こんにちは」って音の響きが可愛いですね。

趣味のiPadお絵描きでは人物や風景だったり描いてますが、今回のバナーは可愛かったりセクシーだったり、キリッとハンサムだったりと様々な表情を持ち魅力たっぷり「パク・ジミン」。
白くて透明感のある肌を表現するのは難しい。


仕事でカウンセリングや相談を受けたりしていると、人それぞれ思考の癖みたいなのがあって同じ出来事でもこんなにもとらえ方が違うのかという場面がよくあります。

当たり前ですが、人それぞれ求めるものも大切にしていることも違うので、「人間関係が難しい」「理解できない」「なんでそうなるの⁉」と腹を立てたり、人間関係での悩みの相談は多い。

カウンセリングや日常生活でエニアグラム心理学を使っていますが、自分がどんな人なのか、自分と違うタイプの人はどう考えるのか、どんな特徴や癖があるのか、他人のことを理解しやすくなります。
そして、いい意味であきらめがつくようになり、違う角度からも考えられるようになり、切り替えが早くなりました。


エニアグラムを簡単に言うと人を理解するための心理学で、問題解決法を示す便利なものです。

人の性格などを決めるけるのではなく、その人の持つ個性、ユニークなところを知ることで、ストレスも軽減できますし、不要なトラブルも避けられ、才能を伸ばすこともできる。

そして、自分だけが知っているのではなく、エニアグラムを共有することで、お互いの理解もしやすくなり、意思の疎通がしやすく変なトラブルも減るのではと考えています。


では、今回は10月13日がBTSのJIMINさんの「お誕生日おめでとう!」ということで、魅力満載のジミンちゃん。エニアグラムタイプ3についてなど、書きます。


ジミンちゃんといえば「あざとい」⁈
可愛くてセクシーでカッコよくて面白い、様々な魅力的をもつジミン。
エニアグラムのタイプ3

タイプ3はアイドルグループの中でもセンタータイプでキラキラ✨
自分の見せ方をよく知ってる。

向上心が高く、人を魅了するカリスマタイプで、成功、達成のために努力できる人。

結果を出す人です。

アイドル?アーティスト?

BTS(防弾少年団)と言えば、今や世界中に年齢や男女問わずファンがいて、人気のアイドルグループ。


彼らはアイドルグループですが、いまや世界的アーティストとなったといわれたりしてますよね。

そう言われると、アーティストが上でアイドルが下みたいな、モヤッとした感じがしてしまうのは私だけでしょうか?

私は色々なことが気になってしまうタイプで、話があちこち飛んでしまいます。
でも、noteは好きなことなどを好きな時に書きたいことを書こうと思うので、ご了承ください。

で、アイドルとアーティストって何が違うのか気になって少し調べてみました。

まず、『アイドル』とは
「憧れたり、疑似恋愛の対象になる芸能人のこと」という意味。
英語で「idol」と書くので、もともとの意味は、「信仰の対象となる像」「偶像」「崇拝の対象」「虚像」と言うことで、崇拝したり憧れる存在、疑似恋愛の対象になる人と言う意味で使われるようになった様です。

なるほど、きゃーってなって、目がハートになる人。

そして、歌を歌ったり、バラエティー番組に出演したり、映画やドラマなどで演技をしたりとマルチに活躍し、人々を魅了する人のことですね。


『アーティスト』とは
「芸術家の総称」です。
英語で「artist」芸術家という意味です。
「音楽家」「美術家」「写真家」など、芸術活動をする人のことを言います。

深堀していくときりがないのでやめておきますが、広い意味ではシンガーソングライターやバンドやアイドルも「音楽家」と思うので、私としては音楽家でありマルチに活躍し、人々を魅了するアイドルの能力は凄いと思ってしまう。

人の価値観はそれぞれですし、モノの価値と言うのは時代により変化しますゆえ、言葉の定義もアップデートしましょう。

一昔前は「漫画は悪」みたいなことを言われることもありましたが、今は漫画も文化になり、漫画から学ぶことも多い。

ウチの子も苦手な歴史などは漫画で学びました。

どんなものも絶対的なものはなくて、物ごと自体に上下とか優劣はないと思っています。

私はエニアグラムではType7で基本的にあまりマイナスに考えない方。
タイプ7は楽天家なので、どうやったら幸せになるのかに、人生を楽しく、面白く、幸せになる方へ思考する人です。
それは良いか悪いかでなく、こういう特徴の人なだけ。

では、

エニアグラム タイプ3はどんな人

「タイプ3」は、とても向上心の高い人です。
人生を成功させたいという願望が強く、高い目標を持ち続けられる人。

成功したい、人に勝ちたい、認められたい、価値のある存在でいたい、称賛されたいとなど、根源的な欲求があり、成功のために努力ができる人ですので、夢を実現させ目標を達成する力があります。

負けず嫌いで、見栄を張ったり、我が強かったり、勝つための手段を択ばないところがある人もいます。

BTSのJIMINも練習生時代はデビューできるかどうかギリギリまで分からない状態で、寝る間を惜しんで練習し、ストイックになりすぎてイライラして、メンバーのテテとケンカになったエピソードなど、達成のために努力するところ、徹底的な負けず嫌いなど、いかにもタイプ3らしい特徴。

デビュー後も向上心が強く、努力家。ストイック。
自分の魅せ方がうまく、華やかで人の注目を集めることができ、カリスマ的存在になれるのもタイプ3。

他のタイプ3の有名人で言うと、スティーブジョブズ、堀江貴文さん、孫正義さんや、クリスチャーノ・ロナウド、本田圭佑さん、タイプ3の雰囲気ってこんな感じだったりします。

そして、タイプ3は注目されたい欲求があり、見せ方、魅せ方が上手。
見た目もキラキラしていて、華やかで目立つ人が多いのが特徴。

好き嫌いが分かれるカリスマタイプ。
マドンナや松田聖子さん、叶恭子さん、木村拓哉さんや亀梨和也さんなど。
アイドルグループの中でもセンタータイプ。

BTSの中では『JIMIN』と『JUNGKOOK』がタイプ3を持っていて、
ジミンは、タイプ3w4で、メインが3でサブが4
グクは、4w3で、メインが4でサブが3ではないかと。

お二人とも華やかでアイドルのセンタータイプ
ジミンはセルフイメージが高い感じですが、それに比べグクはセルフイメージが少し低めな感じがしています。

そして、ナルシスト気質。
自己アピールも上手、人の関心を引きたい人。
ジミンちゃんの特技「あざとい」が出来るのもタイプ3ならではかと。

頭の回転も早く、カリスマ的な影響力を持っている人が多い。
人気者のタイプですが、みんなから愛されるというより、好きになるか嫌いになるか割と分かれますよね、特に日本人は。

だから「あざとい」と言われるジミンちゃんは日本より海外の方が人気が高いような。

あ、私は好きですよ。
あの可愛かったり、セクシーだったり、面白かったり、自分の魅せ方を分かっていて、息を吐くように魅力全開で男性も女性も虜にする「パク・ジミン」気持ちが良いぐらい「あざとい」って、凡人には中々できるものではないですからね。

健全な状態と落ちたとき

タイプ3だけではないですが、同じタイプでも健全な状態と落ちたときではまったく様子が違ってきます。

JIMINも練習生時代やデビュー後も不遇な時代は、攻撃的でイライラしていたようですね。

ですが今は、とても健全な状態のタイプ3。
JIMINにしかない独特の世界観をフルに発揮しているようです。

どのタイプが優れているとか、良い悪いはないのですが、健全な状態はそのタイプの持つ能力を発揮していきますが、落ちるとそれが裏目に出てきます。

負けず嫌いで、我が強く、勝つためには手段を択ばないぐらいの強さがあるからこそ、絶対に達成、成功するパワーがあるとも言えますし、そういう時期も成長過程では必要だったりします。

子どもの成長と同じだなと思います。
子どもも小さなことは我がままで、自己中心的で、遠慮がありません。
赤ちゃんは泣いて親を思いのままに動かしますよね。

だって、遠慮して泣かなかったら生きていけません。

本能で生きる時期や自分の利益のみを考える時期、成功したり、失敗したり様々な経験しながら、他人を思いやること、人のために何かできるようになったりと、成長していきます。
誰でもまずは自分のことで精いっぱいで、自分のことに集中したほうがいい時期がありますよね。

何度も言いますが、人の持つ特徴は良い悪いではないということ。


嫌っていては使えない能力

私はタイプ3の能力や特徴を持っていないので、すごいなぁ。と尊敬なのですが、タイプ3の特徴を嫌う人もいますよね。

奥ゆかしさ、謙虚さが良いと言われることが多い日本では、自信家で野心が強いを前にだすと、人にどう思われるだろうとか。
それ自体が良くないことのように思ったり、嫌ったり。
そうやって否定していると、せっかく持っている能力は使えません。

タイプ3の人は見せ方がうまいですがそれだけ、人がどう見ているかを気にしているということでもあります。

自分が良いと思えないということは、きっと他人からも良くないように思われるのでは、と想像してしまうので、せっかく持っている特徴や魅力を使えなくなってしまうので、偏った見方をしないようにして、良い悪いの見方を変えると上手くいったりします。

「あざとい」と言われるジミンちゃんしぐさやパフォーマンスや発言を見て、アイドルとして、ファンが喜ぶことを第一に考えているように思います。

それを清々しいほど振り切ってやるところ、自分の持つ特徴を活かしてるところ、そこがまた魅力で、そういう所に魅了された熱狂的なファンがいて、それにまた応えている感じなのでしょうね。

こんなことを言うと怒られるかもですが、ジミンちゃんって高級クラブのママに見えてくる、ママの魅力にやられて、上手に転がされて通ってしまう感じwww
本当にその能力は凄すぎて、まねできないけど、素敵です。


『ジミンちゃんお誕生日おめでとう!』

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?