見出し画像

人は分かり合えない?視野が広いことが良い事だけではないね。

人は間違える
人は分かり合えない

前提が違えば行き違う
それは当然起こることだと知っている

私の好きな人は天才的な才能があり視野が広い
でも、もの凄くポンコツなところかある

そのギャップがいい

視野が広いが故に目の前の事が見えていないのだから、その凸凹をそのままに、補い合えばいいだけだと私は思う。

私はどちらかと言うと器用で、そこそこできる事が多い。

目の前を見てそこをちゃんとしようとするから、大きな失敗もあまりしない。


じゃあどちらが良いのか
どっちもメリットとデメリットがある。


遠くを未来を見ていると、今目の前のことは諦めないといけないことが出てくる。

嫌われたり、恨まれることもあるかもしれない。

親が子どもにするのと同じで、目の前のことだけを見て納めようとはしない。

未来をみている。

言葉の行き違い、前提の違いで思ってたのと違うことなんて山ほどある。

それはどちらが悪いともいえないことの方が多いと思う。

親子関係ならいちいち細かなルールをつくらないから

それは「自由に行動して」と言うことと、そうする事で成功だけでなく失敗するチャンスを奪わない

子どもは親の想定外のことをしでかしてくれる。

そこからお互いに学ぶことが多いから、その得られるメリットの方を選んだだけ

波風立てず、失敗しないように細かなルールを作る方が良い時もあるけど、親は子に失敗から得られるメリットの方がどれだけ大きいか分かってやっている。

そしてどんな事があろうと責任を取る覚悟があるから出来ること。

子の未来を見ている。
目の前ことで嫌われても、未来を見て何が必要なのかを決めている。

どこにセンターピンをたてているか。

そして信じている。
大丈夫だってことを。
必ず未来は整合することを。

だからブレない。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?