見出し画像

11日目/21。。。新月だから。。。

はぁぁぁ。昨夜いつもより少し早めに寝たのに起きるの変わらず午後になってしまった。て、実は朝目が覚めてから珍しく1時間くらいSNSを見てまた寝てしまったのだ。なんでこんな時間?!でも本当はもっと寝ていたかった。どうしてかここ何日か眠いんだよ。明日、新月だから? そうだ、そういうことにしよう。

新月とか満月とか大きなエネルギーによって、自分の中の闇が浮き上がってくる時があるそうで、なんかモヤモヤしてます。昨日あたりから、あんまり気にならなくなってきたと思っていた思いグセがチラホラ出てきてて。こういう時は、抵抗したり足掻いたり(あがいたりってこう書くんだ。面白いね)せずに、そういう気持ちと一緒にいるのがいいんだよね。でもつい頭で色々こね回しちゃう。そういうの師匠からは、"薪をくべる" って教わった。だから、頭にいかないように身体を感じる。身体を動かす。ちょっと面倒に感じたけど、今日も散歩に出たよ。行ってみたいとこもあったし。その辺は最近通ることが少なくなってたから変わっちゃっててぐるぐるしちゃった。前はよく犬の散歩で通ってたのに。ほんの10年足らずで。
それでも諦めずにぐるぐる歩いた。おかげで結構歩いた!知らない場所のよその家見るの楽しかった。今はどこの家も花が色々咲いてて。

よく行く街中の川沿いを歩いたら、珍しく錦鯉さんが揃ってた。この川には鯉がたくさんいるけど、錦鯉はたぶん4、5匹かな。今日は大きめのが3匹。鯉というか魚には全然興味なかったんだけど、ここを通ることが多くなったせいか鯉たちに会うと癒されるようになった。錦鯉さんに会うとなぜか上がるぅ。あの赤がなんか気持ちをパッと明るくさせてくれる。

画像1

錦鯉さんは、カメラを向けても悠々としている。普通の鯉さんの方が敏感で、近づくとサッと動く。わたしは、鯉さんがスーーと横に泳ぐのが好き。あれを見るとなぜか気持ちいい。鯉さんも気持ちよさそう。なんだろう浮遊感というか。自分もうまく泳げるような気になる。

冬の間、鯉さんたちはみんなでくっついて固まってた。ほとんど動かずにじっと。
暖かくなった今は、あちこちでバラバラに自由に好きにしている。の〜んびりしてるように見える。自粛で車や人が減ったのを感じてるのかな。なんか静かだなぁとか思っているのだろうか。

植物も動物も起こるがまま、あるがまま、抗うということをしないんだよな。
といつも思う。凄いね!!

読んでいただいてありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?