見出し画像

PROGRITを受講して、グローバルミーティングでバリューを出せる様になった話

本記事は、私がグローバルミーティングに一人で参加し、バリューを出せる様になるきっかけとなった英語コーチングサービス、『プログリットPROGRIT)』の体験談です。

noteに紹介リンクを付けており、そのリンク経由で受講頂いた場合、受講料から2万円(税抜き) OFFとなります。


自己紹介

こんにちは!27歳男性のKimiです。
新卒で外資系コンサルティングファームに入社後、シンガポールのスタートアップに転職し、COOをしています。
上記の経歴から元々英語ができそうな感じがしておりますが、全くそんなことはありませんでした。PROGRITを通じて英語力を身につけ、キャリアを築くことができました。英語が苦手で嫌いであった私を変身させたのは、間違いなくPROGRITでした。

Before

再掲ですが、私は英語が苦手で嫌いでした笑
PROGRIT受講前の自分は、以下でした。

  • 受験英語として頑張るものの、足を引っ張る科目

  • 英語が飛び交うと地蔵状態

  • TOEIC: 700~800

  • Versant(*1): 47 

受験英語の勉強だったこともあり、実戦のリスニング、スピーキングに関しては、残念ながら役立たずでした。

After

グローバル志向が強かった私は、実戦の場で使える英語を伸ばしたく思っておりました。そこで出会ったのがPROGRITでした。今振り返っても、PROGRITの受講を決めたのは、自分至上top3には入る本当に良かった意思決定でした笑 
以下が受講後の私です。

  • グローバルミーティングを任せられて議論ができる

  • 海外に住んでいたの?と間違われる

  • 海外の人と話すのが楽しくなる

  • TOEIC: 925

  • Versant: 62

まだまだ伸び代はあるものの、純日本人でも適切にやれば英語力が身につくんだなと実感しました。

なぜ英語力が伸びたか

1. 適切な英語学習

英語を学習する上で理論があります。例えば、英会話を「音声知覚」-> 「意味理解」 -> 「概念化」 -> 「文章化」 -> 「音声化」のように分解することができます。(詳細は割愛します)
理論に基づいて、以下の4つに対して全て応えることで英語力を伸ばすことができます。

  1. どこに課題があるのか

  2. 課題に対して適切な学習方法は何か

  3. 学習に対してフィードバックできているか

  4. 適切な学習量か

私はこれを独学で行うのは難しい(できるとしても時間がかかるし、常に「本当に正しく学習できているのか?」と疑問が消えない)と判断し、その道のプロであるPROGRITに任せることにしました。
結果、私は「英語学習」のみに全リソースを割くことができました。「このやり方は本当に正しいのか?」という邪念が無いのは、本当に大きいです笑

2. 学習の習慣化の習得

英語力を身につけるためには量も必要になってきます。日々の英語学習がマストなのです。PROGRITでは、容赦ない英語学習のスケジュールが握られます笑 スケジュール通り進まないと、何故できなかったか、本当に時間はなかったのかという分析が始まります。結論、隙間時間含めて意外と時間があることに気づきます(大前提忙しいですが!)。そんな徹底した英語学習を続けていると、面白いことに英語学習をしないとソワソワするぐらいには習慣化されます。その結果、PROGRIT卒業後も英語学習を継続することができ、英語力を着実に伸ばすことができました。
英語に限らず、何か学習する上で大事な「時間の作り方」「習慣」を身につけることができたのです。

3. 成長の実感

私には、運良く英語を使う実戦の場がありました。海外旅行であったり、グローバルミーティングの同席であったりです。そこで、定性的な成長に気づいたのです。「あ、聞き取れてきている」「相手に伝えたいことが伝えられている」と。その実感が自分の自信になり、PROGRITの英語学習が正しかったことを証明する形となり、より英語学習に拍車がかかりました。海外の方に、海外に長く住んでいたの?と聞かれた時は「うぉぉぉぉ、Nooooo」という感じでかなり嬉しかったのを覚えています笑

受講の流れ

カウンセリング

まずは、PROGRITのコーチとカウンセリングを行います。ここで自分が目指す将来像、現状の課題感を共有します。その上で、PROGRITの提供価値、サービス内容の説明を受けます。その後、質疑応答に入ります。
カウンセリングだけなら無料ですし、強制はゼロなので、気になる方はとりあえず受けてみることをお勧めします。ページ最後にリンクを添付しておりますので、ご確認ください。

ビジネス英会話コース受講中のルーティン (3ヶ月)

大前提、受講者の目的とその時点でのレベルによってカリキュラムは変わります。PROGRITは一人一人に適したサービスを提供しているためです。
私は以下のような学習を毎日行いました。

  • シャドーイング:30分

  • 単語:30分

  • 口頭英作文:60分

  • 多読:30分

  • オンライン英会話:30分

学習の内容はコーチからフィードバックを受けながら、調整していきます。

受講後の自走

上述の通り、毎日英語を3時間学習していると、PROGRIT卒業後も学習したくなります笑 目指したい姿によっては、PROGRITの受講期間だけでは達成できないことがあります。私の場合、負荷は小さくなれど、目指したい姿に向かって卒業後も継続学習をしております。PROGRITで叩き込まれた習慣や英語学習方法のおかげで、一人でも適切に英語学習に取り組むことができております。ただ、フィードバックが無いのは痛いですが。。
(もし、シャドーイングだけでもフィードバックが欲しい場合は「シャドーイング添削コース」といったプログラムもあります。)

さいごに

私は、英語力を身につけたことによって、人生がより楽しくなりました。キャリアもそうですしプライベートでも実感しております。PROGRITの受講を決断したことと、やり切った自分に本当に感謝しています笑
早く英語を話せるようになりたいみなさん、英語学習方法の指導についてはプロに任せるべきです!このnoteが英語学習で悩まれている人の背中を押し、一人でも多くの人が英語学習の一歩を踏み出せたら嬉しいです!
一緒に英語学習頑張りましょう!!

紹介リンク(PROGRIT無料カウンセリングお申し込みフォーム)

https://go.pardot.com/l/388612/2023-11-20/cl38g8

#PR
#英語学習
#プログリット
#PROGRIT


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?