見出し画像

一日一文、もう挫折

一昨日に決意した、一日一文、昨日書かず。
ニ日目にしてもう挫折。
ま、こんなものですよ、私の決意なんて、ハハハ。

というわけで(?)ここからは言い訳を。
昨日は肌寒い雨降りの一日でした。
私は低気圧頭痛という、最近になって病気と認められたものにかかっています。
若い頃は今よりも症状は酷くて、朝目が覚めると「あー、今日は頭の痛い日だ」とわかるほど。
そういう日は一日中頭が痛くて、ひどいと吐き気がして本当に吐いてしまうくらい。
これがいつ起こるのかわからなくて、大事な用事(例えば法事とか絶対に出席しなければならないような)がある日には起こりませんように…と願うくらいでした。
そんな状態が数年経ってから、天気のいい日には頭痛になる事が少なく、雨の日や曇りの日、台風の前(つまり低気圧のくる前)などに起こりやすいことに気づき、今に至ります。
病気だなんて知らなかったので、ひたすら我慢。
そういう時には頭痛薬を飲んでもほぼ効きません。ひたすら横になってこの痛みが過ぎるのを待つのみ。
今ではだいぶマシ(といっても頭痛がなくなったわけではない)になりましたが、低気圧の前にはダルさと軽い頭重感は出ます。そういう日は、「あー、今日はかったるい日だなあ。身体が重い。早くお天気にならないかなあ」と曇天を見上げています。
私の思うに、この病気は何らかのホルモンが関係しているのではないかと思っていますが、本当のところはわかりません。
病気だとわからなかったので、病院に行こうなどとも考えなかったのですから。

長々と言い訳を書いてしまいましたが、そういう事で、一日一文、お天気の良い日限定になるかもしれません。
「無理するのは良くない」
うん、その通り!と自分で自分を納得させて、今日のノルマの完了とさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?