夏が始まる前に聴きたいK-POP


今日は一粒万倍日と天赦日が重なる縁起のいい日ですね!


ということで、ということでじゃないけど、表題の件でnoteをしたためようと思いまして。

夏が始まる前ってなんか、夏が来るぞ!っていうワクワクと静けさを纏った寂しさ?儚さ?みたいなそんな感情になる時期だなと思ってて、そうゆう時に聴きたい音楽をK-POP縛りで紹介しようかなと。完全に主観!そして別に夏の曲を集めているわけでもないですが、お時間ございましたら見ていっていただければ☺︎

ちなみにK-POPオタク歴しれっと約11年の私です。

では早速まいります!♡


f(x) ft. EXO D.O - Goodbye Summer [Alubum: Pink Tape]

GoobyeSummerというタイトルですが、”この夏”にお別れを告げる曲じゃなくて、伝えられなかった恋心を”あの夏”に絡めて、その気持ちにさよならする曲です。「お互い好きだったのに、友達の関係を壊したくなくて伝えられなかった気持ちを今でも思い出して苦しくなる。また夏が来るよ」っていう・・・

시작하지도 않고 끝나버린 이야기

始まりもせずに終わってしまった物語

ここの歌詞、短いのに切さが強くて好き・・・

個人的にギョンスとクリスタルの声が合わさってるとこが好きです。この曲にこのふたりの声質めっちゃぴったりな感じ。

えぷって”隠してた秘密の気持ち”みたいなコンセプトが似合う気がする。shadow(同じアルバムに収録されてます)もすごい雰囲気似合ってたよね!あれはちょっとストーカーちっくだけど。いい意味で!


お次、SHINee - Sunny Side

これ、この映像みて欲しい〜〜歌詞とともに。

Sunny Side→ひなた(ひだまり、のニュアンスで捉えてたけどひだまりはsunny placeらしい。でもこの曲の"キミ"は”陽だまり”って雰囲気がすごい強くて、ひなたよりもっと優しくてふわっと包容力があるのよね・・・)

「一緒にいてくれたキミにそっと」

「穏やかに永く愛し合おう」

いつも泣きそうになる歌詞。

穏やかに永くってもう本当にもう、突き詰めると本当に人類そこを望んでるよねってゆう。穏やかに永く愛するだけじゃなくて、愛し合う関係。

誰かのSunny Sideになれますようにって思いますね・・・

しゃいにについては今後どこかのタイミングでちょこちょこ書いていこうと思います☺︎うんうん、愛してる〜〜〜



お次もえっせむ

Red velvet - Remember Forever [Album: The Reve Festival]


このアルバムどの曲もめちゃめちゃに素敵では???In&Outと迷ったけど、今の時期聴きたくなるのはこっちかなって!

このアルバム発売されたの確か去年の冬だったと思うんですけど、歌詞をよくよくみてみると夏の物語だったんですね〜〜なるほどな、だからこの時期聴きたくなるのか・・・すごいな作ってる方々・・・


이젠 모두 추억이 돼 함께였던 꿈들은 아름다워 

이 길 위에 하나 둘 스며

今は全てが思い出に 一緒だった夢たちは美しい

この道の上にひとつふたつとにじむ


 単語自体は出てきてないのに涙を連想させる感じが、よくありそうであんまり見かけない感じでとても良い。となりました。

축젠 끝나가지만 이대로 날 잊지 마

お祭りは終わっていくけど このまま私を忘れないで


私を忘れないでの部分でめちゃめちゃうなずいた・・・

前回のnoteで同じこと言ってたような記憶・・・あああわかる

これ、この歌詞れっべるちゃんが歌ってるのが良いよね。えぷも似合うな。

うんんん好き、この手の曲が似合うよ本当に。このアルバム本当によかったね、今までのももちろん良いけどこれは水を得た魚って感じで。



お次はまさに夏って感じの

INFINITE - This Summer(Second story)


ここにきてぴに!SM勢の中に混じって笑

これはSecond Storyですけど、これを出す数年前に「あの年の夏」ってゆう曲を出してまして、あれです夏シリーズです。笑

一曲目はもっと軽快な雰囲気の曲だったけど、Secondは夏独特の切ない雰囲気で持ってきてて、まんまと・・・お前切ないの好きすぎるやろって感じですけど、ね。

pvめっちゃ可愛いです!夏って感じで!で、座って歌うのも良い!

これはライブがとてもよかったです、この曲。どっかに映像ないかな。


ぴには夏の曲多いですよね。She's backもだし、追撃者も雰囲気夏っぽい感じする。↓追撃者

まって、懐かしくて死にそう笑

今でもめっちゃ良いなこの曲。ぴに史上一番好きなダンス曲です私。

ソンギュを囲んでみんなが跪くとことか、ソンギュが首ゴキゴキしながらドヤって来るとことかめっちゃめちゃ良いよね。(この曲の見せ場のソンギュ率w)最後の方たたみかけてくるボーカルラインも良いよね。改めて歌うまいな、しみじみ・・・

mvの最初に流れてる曲はinfinitizeです!アルバム名でもあります。

これも含めて추격자が成立する感じがある。


ちょっと脱線しました笑


脱線したところで、力尽きそうなので今回はこれくらいで☺︎

全然ご紹介しきれてませんが、また次回別のテーマで!

何か良いテーマがあればコメント下されば書きます☺︎かなりピンポイントでも大丈夫です。(お気軽にどうぞ!)

歌詞と動画みながら歌って、浸って、書いてたら一つ一つに結構時間がかかる笑

ではまた☺︎


  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?