見出し画像

出会い

私は職場で多種多様な人と接しています

その一環で外国人留学生に関わるようになって
もう10年近く経ちます

どちらかというと、高度人材というより
日本語学校ではまだ足りなかった
そんな能力を補完する目的で来る学生が中心

会話はできるんだけど
漢字の読み書きが・・・
とか、
日本で就職できるレベルには
まだまだ語彙力がおいつかないなとか

一般的に難しいと言われる彼らの教育。

でもね、接していくうちに

もう、
かわいくてかわいくて(*^_^*)
ついつい「お母さん」になってます

留学生もコロナの影響で激減して
職場の屋台骨も随分揺らいだけど
彼ら自身も大変な目にあってます(*_*;

今いる留学生
これから入国する留学生
うちで会えるのはもう少し先だけど
「あきらめない」志を持った子たちを
一人でも手助けできたらなと思ってます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?