見出し画像

人生まだまだ建設中!

地方の小さな専門学校で「先生」とかやってます

専門学校なので、学生は19歳以上がほとんどですが

彼らと接していつも思うのは

ここで行う教育は彼らの人生の礎の一部であって

ここから色々建てていくのは彼ら自身

学校生活は彼らの人生のほんの一部

だから、この時間を学ぶのも遊ぶのも

彼ら次第なんじゃないかなと

学校外での経験も十分「礎」になるでしょ

長い人生、「完成」は中々ないんじゃないかな

設計図はいつでも自分の意志で書き換え可能

私もまだまだ「建設中」です

彼らが自分の意志で設計図を書き換えられるよう

そんな手助けができたらいいなと

日々思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?