見出し画像

「攻めと守り」の投資 2021ver.

こんにちは!きみちゃんです!

ご挨拶遅くなりましたが…
皆様あけましておめでとうございます!
ついに2021年が幕を開けましたね!!

私にとって2020年は波乱の株式市場でした。
いろいろ学ぶことの多かった年で、そのことについて次の記事でまとめましたので、こちらもあわせて読んでいただけると嬉しいです😊

今回は、2020年に学んだこととして「資産を守ること」と、資産を増やすことの両輪を目指す「攻めと守り」の投資について紹介します!

1 「攻めと守り」の投資とは?

一言で言ってしまえば、「資産を守りながら増やす投資法」です!

ここでいう攻めとは「資産を増やす投資」のことで、守りとは「資産を守る投資」のことです。

株式投資で言えば、

攻め=キャピタルゲイン
守り=インデックスおよびインカムゲイン

といった感じです!

株式投資で守りながら増やすというと、配当株投資をイメージする方もいるかと思いますが、ここでは、さまざまな投資法を駆使して運用します。

私の場合であれば、

攻めの投資=成長株投資
守りの投資=米国配当株、インデックス投資

といった感じで運用しています!

2 私の考えるポートフォリオ

では、どういったポートフォリオを組むのかをご紹介します!

私が実際に組んでいるポートフォリオは、

攻め:守り=3:7

の割合で組んでいます。

(ただ、今年から始めている投資法なので、まだ攻めの割合が大きく、今年1年かけて守りを大きく増やしていくつもりです。)

私は攻めの投資として、
日本のマザーズ株を保有しています。

逆に、守りの投資としては、
米国配当株を中心に一部VT(全世界株)といった感じです。

米国配当株は、配当が安定かつ継続的に出されていること、加えて、より守りを意識するという目的で、連続増配株を10銘柄ほど選定して分散投資しています!

個人個人でリスク許容度は異なると思いますので、ご自分に合った投資を考えてみると面白いです😊
もちろん、攻めを捨てて守り100%という投資もありですね!!

ただし!攻め100%の投資は絶対にやめたほうがいいです!!
その根拠は私の体験談に基づいています。
その体験談をご紹介します。

3 資産を守ることの大切さ

私が守りを意識するようになったのは、2020年に起こった「コロナショック」です。

それまでの私はとにかく攻める投資をしていました。投資を始めた動機が「お金を増やしたいから」ということもありましたが、正直配当でちまちまやるよりもテンバガーを狙って資産を増やしてから配当株投資やるほうが効率がいいと思っていたからです。
株価第一、配当は二の次といった感じです。

しかし、コロナショックで大火傷を負いました。
当時の保有株は暴落、株価は買値の半分以下になりました。そこで、保有株よりももっと上がりそうな株を買おうと考え損切りを決行。実現損失は30万くらいです。

その後は2番底をひたすら待つもののそんなものは全く訪れず、現在はコロナショック前よりも株価が上昇しているというお粗末な結果です。
結果的に手元に残ったのは、当時の損失だけ。大失敗です😭

その原因はやっぱり「キャピタルゲインのみ」を狙う投資法で欲張りまくったからだと思います。
とにかく余裕のない投資法で、これじゃあ次の下落相場で確実に殺されるなと感じていました。

その上、再現性もなく行き当たりばったりなので、この投資法を続けたところで資産を増やせるかわからないと思いました。

そんな反省を踏まえた上で新たに始めた投資法が「攻めと守りの投資」です。

4 守るだけでは資産は増えない

ただ1つ、ここが問題だなと思っているのが、「守るだけでは資産は増えない」という点です。

守りの投資では、年間利回りはせいぜい3%程度です。
(よくよく考えると、配当だけで利回り3%って素晴らしいと思う笑)

資産何億円の大富豪が運用する分には利回り3%は十分な水準だと思います。
しかし、資産百何万円の投資家が利回り3%で運用していても、資産が増えるのに時間がかかります。

その問題点を埋めるために私がやっているのが、攻めの成長株投資です。

ここでは、資産の一部を使って、守りとは全く逆の投資を行っています。

具体的には、これだ!という銘柄を1つか2つ選んで、その銘柄に集中的に投資します。
これは恐ろしいほど危険な橋を渡るので、すごく慎重に銘柄を選んでいます。

成長株投資であっても長期保有を前提とし、投資先の企業の成長を見続けるといった感じです。

私の場合、もともとこの成長株投資をメインに運用していたので、その経験を引き続き活かしながら投資したいというのもあります。

5 大切なのは致命傷を負わないこと

そんな感じで私は一部で攻めの投資をやっていますが、個々でリスク許容度も異なりますので、その投資法は千差万別です。

何よりも1番重要なのは「致命傷を負わないこと」です!

資産を増やすために投資をやっているわけで、資産を減らす、ましてや借金してしまうなんて本末転倒です。

資産を手っ取り早く増やしたい気持ちは痛いほどよくわかりますが、そんな方法で資産を増やせるなら誰でもみんな大金持ちです。

致命傷を負わない!

それを意識しながら、コツコツ投資して資産を増やしていこうと思います😊

最後まで読んでいただきありがとうございました!!