見出し画像

面倒ぐさがりさんがおうち英語のモチベーションを枯らさない方法

はじめに

英語の歌かけなくちゃ
絵本の読み聞かせしなくちゃ

あー、やらなきゃ、やらなきゃ。
でも、あー、やる気が出ない
明日こそやろう!いや、明日は絶対!


ブランクってあけばあくほど
リカバリー、めっちゃ大変💦
今回は、モチベーションを下げない
方法をお伝えするよ。


ブランクができた時
昨年、次女を出産した時、
1週間長女と離れ離れで英語なし生活だったし、

新生児のお世話に日々奮闘
おうち英語どころでは
なくなったの😱



今までがっつりおうち英語やってた場合
ブランクが長いと、おうち英語を
再開しようと思っても
本当に腰が重い。

読み聞かせやかけ流し、
ここまで少しずつ積み上げたはずなのに
ちょっと休もう、、、とやってしまうと
次に絵本を取り出してくるのに
腰が重くて、また今度、
と時が過ぎていくことはないですか?


「ちょっと」を細々と続ける

そんな時は、「ちょっとのことを細々と続ける」
たくさんのことをする必要はないよ。
例えば、ダイエットなら、
寝る前のストレッチだけ、
歯磨きしながらスクワットだけとか。
• 絵本を1冊読む
•お風呂で歌いながら体を洗う
みたいに、まず5分でいいから何かやってみる、
で良いので細く長くやり続けよう!


目的、目標を再確認
どうしても日々の日常に
追われていると、なぜおうち英語を
やってるんだったか、本来の目的、
目標を忘れてしまうよ。

そもそも、なんのためにおうち英語を
がんばろうって決めたんだっけ?

と目的、目標を再認識してみよう。
決して、英語漬けにするためとか
絵本をたくさん読むためじゃなかったはず。



他人の力を借りる

例えばダイエットでも、自分だけでがんばるより、
トレーナーさんつける、
それだけでもモチベーションが上がるし、
実際に次の行動を示してくれるから、
よし、やろう!とやる気がでるんだよね。

誰かの応援や背中を押してもらうことで、
モチベーションのスイッチが切り替わるよ。


まとめ
とにかく、大量にやらず、ゼロにもせず、
ブランクをあけるとまた軌道にのせるのは
大変だから、少しのことを細く長く
やり続けよう!

ワーママ、ワンオペ、兄弟が多いママは
大変💦
ライフイベントがある時には
特に意識をしておいてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?