今年も状況変わらず

 さて、昨年七月にこんな記事を書いていたのだけれど。変異株とやらが猛威を振るっている現在、今年も早々と山鉾巡行の中止が発表された。学生時代を京都で過ごし、それ以降も京都とは縁が続いている私だけれど、昨年に続いて仕事はオンライン。今年に入ってから六月になる今にいたるまで、一度も京都を訪れていないという現実。

 もちろん、消毒などに気をつけながら一人で出かけることも可能かもしれない。だけど、従来型よりも感染力が強いだとかいう情報に躊躇してしまうし、このタイミングで親が調子崩した(例の感染症じゃないよ)ということもあり、ここは我慢。せめて、との思いでお気に入りのマールブランシュのお菓子を取り寄せたりしてなんとか心を保っているところ。
 来年こそは建仁寺の見事な牡丹を見に行きたいし、虎屋の花びら餅をいただきたいしお雑煮いただきたいし、暑い中を汗ダラダラ流しながら山鉾を眺めて歩き回りたいと切に願う。

読んでくださって嬉しいです。サポートいただけましたら、今後の記事執筆のために役立てさせていただきます。