ATTENTION PLEASE!を観に行ったら2023年が暮れそうな話


海宝直人コンサート「ATTENTION PLEASE!」、通称アテプリに行ってきました。

まずは無事に開催できて本当によかった!情報解禁された日、「海宝さんが、シアタークリエで、年始からソロコンサート!!」と大変盛り上がったのが昨日のようです。

私は1/5ソワレ、1/8マチネ、1/9ソワレ回に参加してきましたが、夢のような時間でした。あまりにも楽しくて、嬉しくて、聴きたいと願っていた曲がたくさんで、もう死ぬ前に見る夢なんじゃないだろうか……と思ったのですが、どうやら生きているみたいなので、鮮明に覚えている間に記録に残そうと思います。

会場外のポスター


⚠️以下ネタバレを多く含む個人の妄言です。また、一個人の感想でしかないのでのでご了承ください。


コンセプト

今回のアテプリ、まず刺さったところを挙げるとするなら外せない「音楽の旅」というコンセプトと、それに伴う飛行機の設定。
機長、クルー、ファーストクラスのお客様(日替わりゲスト)の呼び名だけに留まらず、衣装、一幕の演出、グッズ、客席内のアナウンス、Twitterでの宣伝までコンセプトを一貫して大切にしている点が普段のソロコンとは違って、それだけでテンションが上がりました。

そして声を大にして言いたい、機長に制服を着せてくれた方、ありがとうございました!!!!それをアクスタにしてくれた方も!!!!素敵な写真集(パンフレット)を作ってくれた方も!!!!
海宝さんのファンだけでなく、Twitter界隈がざわついてて嬉しかったです…


セットリスト

一幕

M1. Live in Living Color(Catch Me If You Can)

 海宝さんがコンサートやアルバムで歌ってくれることで知らなかった曲が特別な曲に昇華されることが今までも沢山ありましたが、この曲も今回その中の一つになりました。オープニング感ある前奏からスポットライトが当たって機長が登場するのは堪らないですね。1/8のFC貸切公演ではトップスターの如く拍手が止まらなくて楽しかった…そしてクルーの方の声が入ることでより上がっていくのも好き!「Try to catch me if you can〜!」のところで毎度何本か血管が切れました。


M2. 行こうよどこまでも(アラジン)
 本編とは違う歌われ方をするのに、元々こういう文脈の曲な気がしてきてしまうハマり方。I wish. I want. のアラジンメドレー大好きなので、フルで聞けて嬉しい!アレンジも好き!でも曲前の台詞も聞きたい、本公演で観られれば万事解決ですね!!



M3. RENTメドレー
  Tune Up#1
 一気にRENTの世界に引き込まれるのでこの曲からスタートするの良いですよね、ちゃんと気持ちが12月24日の21:00になるからすごいんだ…

  La Vie Boheme
 いつも見られない海宝さんの歌い方、というかテンションが見られる曲でした。そしてすごい盛り上がる、RENTは映画しか見ていないので多く語れないのが悔しい、そして今年のチケットも取れなかった…

  One Song   Glory
 また一気に空気感が変わる曲。最初の丁寧に紡ぐ歌い方から、ノリノリで歌うところまで、歌い方がシアノタイプの時っぽい気がしました。好きです。



M4. 【A航路】人生を踊り明かせ(WICKED)
 海宝フィエロ見たいな〜って考えたことある人多いのではないだろうか、私もその一人でした。初日に「海宝フィエロ」というワードをTLで見て叫びました、そして本当だった…!!人生のテーマソングにしたいから、どうか売ってください。

    【B航路】僕こそ音楽(モーツァルト!)
 歌うのが緊張する曲だと前にご本人がどこかで仰っていた記憶があるのですが、そんなの嘘みたいに、しっかり「ミュージカル」でした。音楽を愛していて、音楽に愛されているのに、それに気がついていない。愛に飢えているけれど、もう君はそのままで既に愛されているんだよ…って本公演見たような感想が出てくるのは何故!?それくらい、しっかり作り込まれていて、最高でした。影を逃れてとか、残酷な人生とか、何故愛せないのとか…苦悩系ソングも是非歌ってほしいです。



M5. ゲストソロ曲①
  【1/5 加藤和樹さん】Stars(レミゼラブル)
 和樹さんはきっとジャベールを前世で演じていらっしゃるんですよね、分かってるんですよ。

  【1/8 朝夏まなとさん】想い儚き(王家の紋章)
 王家の紋章、コロナ禍で泣く泣く手放したので、「これが噂の!アイシス!」ってなりました。後に書きますが、聖子アイシスとは全く違って、お二人とも見たかったな…

  【1/9 ヤンジュンモさん】時が来た(ジキル&ハイド)
 なんて言葉でこの曲の感想を述べれば良いのか分からない、この素晴らしさを説明できる語彙力を持ち合わせていないのが悔しい。全身の毛穴からジュンモさんの声を吸った、圧倒的でした。忘れたくない一曲です、ジュンモさんお忙しい中来てくださってありがとうございました!!



M6. ライオンキングメドレー
  ハクナ・マタタ
 本物のティモンとプンバァ出てきた!と思ったら本物(ガチ)のヤングシンバ出てくるからお祭り。

  早く王様になりたい
 本物のヤングナラ(こちらもガチ)が出てきてオタクの心はカーニバル。表情までヤングシンバ、ヤングナラになるから、こちらはサバンナでカーニバルしちゃうんですよ。可愛い、可愛すぎる。Emaさんがキャスティングされた時点でこの曲はきっとやってくれると期待していましたが、最高だった!生でようやく聞けて嬉しい!


M7. ゲストソロ曲②
  【1/5 濱田めぐみさん】Higher(アリージャンス)
 本公演の時、一幕ラストでめぐさんがHigherを歌うと劇場の椅子が3センチ浮いたと言っていましたが、クリエの椅子も浮きました。大好きです。

  【1/8 上白石萌音さん】幸せな秘密(ダディ・ロング・レッグズ)
 去年配信で見て大好きになったダディの曲。萌音ジルーシャ大好き!千と千尋で見られるはずが、環奈ちゃんが代役してくれた回だったので、劇場で萌音ちゃんからの音声メッセージ聞いて大号泣したのが懐かしい…漸く本物の萌音ちゃんが見られて大満足です。

  【1/9 新妻聖子さん】想い儚き(王家の紋章)
 久しぶりの聖子先生!前日もまぁ様アイシスを聞いたはずなのに、全く違う激重アイシスが出てきてびっくり。怖すぎる。以前聖子先生のソロコン行った時も思いましたが、聖子先生のミュージカル力も本当にすごいですよね(世界の常識)。大好き!!!



M8. 【A航路】Can’t Take My Eyes Off You(ジャージー・ボーイズ)
 秋にJBを見てからというもの、亡霊と化していたのでめちゃくちゃ嬉しかった一曲です。テンションが上がりすぎてちょっと記憶が薄い。

  【B航路】カフェソング(レミゼラブル)
 海宝マリウスでファンになった人なので、久しぶりに海宝マリウスに会えて嬉しかった……コンサートなのに、出てきた瞬間からカフェソングの時のマリウスの表情で、一気にパリに連れて行かれました。そしてもう最後のマリウスから3年半くらい経っているはずなのに、深化しているのはなぜ…!?床にキャンドルが見えたし、アンジョたちも出てきたんですよ。あゝ大好きだ…………ラストに静かに涙を流すので、こちらも涙腺崩壊でした。びっくりするほど泣きました。

M9. You Will Be Found(Dear Evan Hansen)
 ミュージカルTVで見て一瞬で好きになった曲。年末にも聞いて、もしかしたら…なんて淡い期待をしていたら生で聞けました!!!始まる前のお言葉から、静かに歌い出し、クルーが加わって明るく終わる、全てが美しい。そして、海宝さんは英語でも歌詞を届ける力がとんでもないのを実感しました。一言一言がしっかり届いて、刺さって、カフェソングで涙腺ぶっ壊れてたから、ここでもボロ泣きしました。一人で歌うより、複数人で声が重なった方がパワーを持つ曲だから、こういう機会に歌っていただけて良かった!


二幕

M10. Waving Through a Window(Dear Evan Hansen)
 ミュージカルコンサート定番曲、海宝さんが歌うのは初めて聞きました。やっぱり好きだ…先程も書きましたが、英語を流さずに、しっかり言葉を届けてくれるから、この曲のシーンまで伝わってくるのが好きです。アルバムに入るの待っています。

M11. ゲストとデュエット曲①
  【1/5 濱田めぐみさん】愛を感じて(ライオンキング)
 時代を超えたデュエット!何度も聞いためぐさんの愛を感じて、生で聞けるなんて!!このお二人の声の重なり方、至高ですよね。

  【1/8 上白石萌音さん】Sonething More(ルドルフ〜ザ・ラスト・キス〜)
 心臓止まるかと思った、少なくとも息は止まった。このコンサートで、ヨーロッパ航路に萌音ちゃんが来てくれることが決まってからずっと願っていた二人のSonething More。まさか本当に歌っていただけるなんて……夢を叶えていただいてありがとうございました!!!!!優雅な物腰、優しい微笑み、ピッタリな役じゃないですか…サビからのハモる部分、お二人の丁寧で、優しくて、形にするなら丸い歌声が素敵でした。今後もぜひ歌い続けて、願わくは本役で見られる日がきますように。
あとフランクワイルドホーン氏の曲もっと歌ってください!!!!!以上です。

      【1/9 新妻聖子さん】世界が終わる夜のように(ミス・サイゴン)
 去年たくさん聞いてきたせかおわ。海宝クリスが本公演の時から抱えた闇で凍てつく心がキムの微笑みの前だけは溶けるようで、聖子キムがクリスとの曖昧な関係の中でも真っ直ぐ突っ走りそうな歌だったので、この二人は本編だとどんな別れをするのかすごく興味が湧きました。でも、あれ劇場で歌ったらバーのカウンター壊れるとは思います。


M12. ゲストとデュエット曲②
  【1/5 加藤和樹さん】What You Own(RENT)
 きっと歌ってくれると思ってました!ミュージカル俳優でバンドマンのお二人、なんかロックだったね!どんどんお二人のボルテージが上がっていくのが分かって、超楽しかったです。また一緒に歌ってほしいし、対バン楽しみにしてます!

      【1/8 朝夏まなとさん】愛していれば分かり合える(モーツァルト!)
 想像していなかった選曲だったのでまず驚きました。まぁ様アイシス見たあとだったので、さっきは弟を想う姉だったのが、想い合う恋人同士になっていて、その振れ幅にもびっくりしました。すごーく良かった!そしてお二人のモーツァルトとコンスタンツェは可愛い!!!

  【1/9 ヤンジュンモさん】Lily’s Eyes(シークレット・ガーデン)
 マチネで歌ってたと情報を見て急いで予習したけど、すごすぎて予習の意味があったか分からない。ジュンモさんの声に合わせて伸びていく海宝さんの声、お二人の響きが堪らなかったです。会場中の空気にお二人の声が溶けていくような、全部が歌声で包まれるような感じがしました。たまらん!!!

+1/9のみ One Day More(レミゼラブル)
 死ぬ前に見る夢かと思った。クルーの方込みでフルメンバー構成(大音さんは二役だったけど)でコンサートで聞けるなんて、そしてジュンモバルジャンに、聖子エポニーヌに、海宝マリウス……昨日ぱっと見カメラ無かったけど、資料映像とか残してないのかな?絶対残すべきだよ……三人が完全に役のまま歌っていて、クルーの方もすごくて、とにかく音圧!クリエの天井飛ぶかと思いました(安全です)。
海宝マリウスが、あの愛しさと苦悩と決意とでギュッと眉間に力が入る、大好きな”海宝マリウスのお顔”をするので、レミゼの亡霊が暴れ出して大変……まだ耳にあの時の音が残ってます、本当に見られてよかったです。ありがとうございました!!!!サランヘヨ!!!!(昨日覚えた韓国語)

M13. ディズニーメドレー
   When You Wish Upon a Star
 毎度その前のデュエットで会場のボルテージが上がっているのに、しっかりディズニーに連れて行かれます。ジャズアレンジと海宝さんの声すごい合いますよね!本当にジャズコンサート出てほしいし、ジャズアルバムも欲しいです!強欲でごめんね!

         CREWのメドレー曲(名前が分からない)
 曲名がわからないけど楽しいメドレー曲!クルーの方曰く手拍子がすごい曲、確かに裏拍なのによく揃うなと毎回思ってたし、自分はちょっと緊張してた…でも楽しかったです!田中さんの低音、大音さんの伸びなかな声、真理恵さんの力強い声、Emaさんの軽やかに響く声、あとバレエなのかな?とにかくダンスが綺麗!皆様この公演で大好きになりました…!


M14. 【A航路】I’m Alive(Next to Normal)
 2022年と言えば、ひとつはこの曲ですよね。初めて生で聞いたのが2021年の昆ちゃんコン、そこから本公演での爆発にびっくりしたけど、また更に爆発してて、本公演中かな?ってなりました。みんな大好きアマライ、今後もずっと歌ってほしいです!ちなみにアルバム収録版を聞きすぎて未だに新訳に耳が慣れません。

        【B航路】石になろう(ノートルダムの鐘)
 まさか聞けるなんて!!!!!!一人で歌うなら陽ざしの中への方が向いているから、こういう機会じゃないと聞けないし嬉しい!!!この枠の曲は勝負ソングらしいですが、本当に勝負かけに来てました。ガーゴイルも加わって、本公演かと……歌い方がカジモドなんだよね…いつか海宝カジモドが観られますように!


M.15. 明日への階段(ルドルフ〜ザ・ラスト・キス〜)
 市川のソロコンの時にリクエストするか悩んだ楽曲!(悩んだ末に塵と灰リクエストしました、いつでも待っています)本役やったことないって本当ですか??早くやりましょう、フランクワイルドホーン氏見てますか???
時代の主役は君だ!!!!!って本編終わるのが最高です、これも今後も歌ってほしい!!!

アンコール December ‘63
 あ〜〜〜〜〜〜好き!!この年末何よりもTEAM WHITEを聞いていたので、毎回嬉しくて舞ってた(大人しく手拍子してました)。もし一度だけ時間を巻き戻せるなら、海宝ボブが観たい。こんなにシアタークリエのラストにふさわしい曲は他に思いつかない!優勝です!!


ここまで5800字書きましたが、読み返すと「嬉しい」「好き」「大好き」「最高」しか書いてないですね。でもそのくらいハッピーに溢れたコンサートでした。パイロット姿も大変麗しかったです。ありがとうございました!

ゲストやクルーの方のお話やパンフレットからも海宝さんが如何に愛されていて、素敵な方か伝わってきて、新年早々幸せな空間でした。そしてしっかりゲストの情報を予習をして、これだけ一曲一曲を仕上げてくる海宝さんは1日何時間あるんですか…?本当にその姿勢にいつも背筋が伸びる思いです。海宝さんに倣ってオタクも頑張って生きていきます。
1/9はあまりにも泣きすぎてウォータープルーフマスカラが全落ちしました、もはや洪水ですね。


はじめてのFC貸切も、レミゼスペシャルも搭乗できて本当によかったです。もう2023年に思い残すことはありません。良いお年をお迎えください!!


ところでアナスタシアは来年でしょうか?(今年です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?