見出し画像

葬儀

伯父さんの葬儀前日
夫は新任の仕事があるにも関わらず、付き合ってくれた。
葬儀場に到着すると、親戚に出迎えられた。

伯父さんは静かに眠っていた。
69歳、若い。
職場に遊びにきてくれた時は、竹酒を20本近く呑んだかな。
夫も祖母のお葬式で初めて顔を合わせたけど、
なんせ呑むもんだから、伯父さんに呑ませないよう、横から奪って呑んでくれたっけ。
家族は手を焼いて大変だっただろうな。

私は伯父さんが宮沢賢治の童話、銀河鉄道の夜を読んでたのが印象的で、そこから興味がわいたんだよ。
薬局にももっと遊びに行けばよかった。
歯磨き粉は研磨剤、湯船に毎日浸かるのは必要な油分まで流すから免疫低下に繋がる、等・・
面白い話をいっぱいしてくれた。
私は20歳、まだ柔軟な若い時代に話が聞けて感謝してる。

伯父さんの奥さんとは、あまり話しをしたことがなかった。
この日10分ぐらいか、初めて面と向かって話した。
笑顔が物凄く素敵で、とにかく明るくて、こちらが元気をいただいた。
昔は厳しくて怖いイメージだったのに、全然そんな事ない!
きっと、悩みがあっても笑って吹き飛ばしちゃうんだろうな。


夫は相変わらず大人しかった。
少し齧っている話題だろうが、無知だから。と聞くことに徹する。
付いてきてくれてありがとう。
本当に側に居てくれるだけで安心するよ。


次の日夫は疲労で蕁麻疹・・・
無理させてごめんね。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?