SNS運用1【MUP】

SNSとは?

・SNSは日本国民の4人1人が使用している

・ユーザー比率 30代以下60%:30代以上40%。
→比率が若者だけではない。

・ユーザーの80%以上が、SNSの情報から購買した経験がある。
→コミュニケーションだけではない。

=SNS上にないものは、誰からも知られない時代

SNSが変えたもの

・拡散スピードが格段に向上した。
→ピコ太郎、ハンモックカフェが良い例。
→面白いアイディアを個人で発信して、拡散させられる。

・クオリティマーケティングの時代に
→今までは、オークションマーケティング。お金で検索上位になれた。
→お金ではなく、質があれば検索上位。むしろお金では上位になれない。

・小さい企業や個人でも、知ってもらえるようになった。
→小さい、お金がないからこそSNS活用が必要。

なぜインスタ?

・ユーザー数の増加
→日本で600万人の新規ユーザー(2015~2018)

・若者だけじゃないユーザー層
→2016~2018で一番増えたのは50歳以上のユーザー

・最大のアクティブユーザー数
→インスタグラム86%:LINE85%

・高頻度の閲覧回数
→3時間に1回は開かれている。

インスタグラムはライフスタイルアプリ

・インスタグラムでできること
→ストーリー、投稿、ライブ、DM、お店の予約

・簡単かつ直観的
→画像で検索できる。
→文字ではわからない雰囲気などの情報を獲得。

・信頼性
→お店を調べるのに、1人1人の投稿から判断できる。お店側でコントロールできない。やらせなどができない。

・予約機能、ショッピング機能
→情報を検索するだけじゃない。

=インスタグラムはライフスタイルアプリ
→飽きがこない。便利なものだから。
→親会社はフェイスブック社。資本力で、人の変化に対応。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?