突然ですが、私は字が汚いです。

突然ですが、私は字が汚いです。

昔は綺麗だったんですが。小5くらいから筆跡に対して異常に執着がありました。

PCで打ったようなきれいな字に憧れていました。そこで、ヒトが字を書いているとき、ガン見して観察したり、人の筆跡を収集して毎日眺めていました。(私って字フェチ?)インスタの勉強垢さん

(ノートの写真をアップしたりして、自分の勉強の様子などを記録する人)

のなかで、気に入った字形の人の文字を真似しようと、スマホとにらめっこしながら写経もしたな笑

しかし!!
全くおなじになんて書けるようにならん!!
書けたとしても馬鹿みたいに時間がかかる!!
それにいいな、かわいいな、と思う字が多種多様すぎて組み合わせ不可!!
そんなことをやっていてほぼ1年。
なんか疲れたな。
……あるとき気づいたんです。

字が汚いということは、模範の形からはみ出てるってことになりますよね?



それが個性であると思うんです。
他の誰も真似できない、自分。

1年、2年くらい前、今もそうだけど、自分の個性ってなんだろう、、ってすごい悩んでいました。自分の価値って…?人と違うことは…?
個性に飢えてたんです))

書くことで自分の気持ちを整理したりすると思います。そのとき、感情に任せて書いた字を見返してみると、それを書いたときを鮮明に思い出したり、懐かしくなったり、紙切れでもなんだか愛おしくなります。

結論。整っていない自分、最高じゃん?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?