見出し画像

【Beethoven④】AIはクラシック音楽を聴くか。Hi AI, Are you dreaming classical music?

AIを使えるだけ使ってみようと思い、AIにベートーヴェンを書いてもらいました。なんでもアリですね。こりゃイラストレーター廃業するわけだわ。

ChatGPTだけではなく、GoogleさんもBirdをスタートさせたとのこと。まだ日本語版は出ていないようですが、英語ネイティブの知人の意見では、Birdの方が使いやすいとか??
私も日本語版が出来たらChatGPTと一緒に使ってみようと思います。

MicrosoftとGoogle、果たしてクラシックヲタクを満足させてくれるのはどちらなのでしょうか??あくまでも上から目線で使っていこうと思います。

最近、AIの利用について制限するとかしないとか、いろんな機関が大変そうです。確かに、大学を含めて「学校」でどうするのか?はルールが必要そうですね。親からしても、高い学費払っているのにAIの宿題でOKなんかーいってなりそうですし、そもそもデバイスを持てるか持てないか?で公立では家庭環境の違いも関わりそうですし。
”知ったかぶり”が異常な速度とクオリティで完成するのは、とてつもなく不信感に繋がりそう。余計に”自分の言葉で話す”や感想を”言う”ということに執着されそうですね。私はしゃべるのが得意(もはや仕事か)なので、なんとも思いませんが、苦手な人からしたら地獄はすぐそこか。
「文章で書くことの信憑性」がどんどん希薄になる。もしかしたらこうして書いている私のnoteも全部ChatAIかもしれないしね。笑

さて、今日はピアノ曲にしよう

ベートーヴェンだけで今回4回目になりました。
そろそろ、ピアノ曲にも触れなければ。では、今回もChatGPTに質問してみよう。

▲冷静に見ると当たり障りないことしか言ってないけど笑

確かにその通りなんだが、現代に名が残っている作曲家全員に言えそうな分析である。これじゃあレポートには書けないな(いや、単位は取れそうか?)あと、何で有名な3大ソナタの間に皇帝が挟まれてるんだ?謎過ぎる。

▲あれ・・・?

なんだって!!!!
おれのAIは、ベートーヴェンの3大ソナタに「ワルトシュタイン」を入れているだって!?日本のレコード会社が勝手に決めた「悲愴」「月光」「熱情」の1曲を入れ替えるとは。粋なことをするけど、絶対に大衆の平均値的な回答じゃないだろう。なんでやねん。お前AIやろがい。よくわからん。
てか、さっきはワルトシュタイン入れてないのに。

▲知ったかぶりするんじゃねーぞ

勝手にベラベラと知識をひけらかしたと思えば、全然違うじゃねーか。今回も教えてやったぜい。やっぱり会話がかみ合わないときあるなぁ。
次は、推しを聞いてみよう。

「ワルトシュタイン」お薦めの録音は?

▲んーなんか間違ってる!

いや、良いラインナップだけど。私もシフの録音は良く聞きます。だけどさあ、日本人として「内田光子」は間違えないでーーー
それとも、英語発音的にはこうなってしまうのか?カタカナに直すロジックって難しそうだもんな。

ちげーわ!!色々と。勝手にアメリカに留学させないでくれ。
芸大も関係ないはずだし・・・

んーーーー、このあと、何回かやり取りしたものの、全く正確な情報は帰ってこず。英語圏(特にイギリス)では、最も有名な日本人ピアニストだと思うのになぁ(国籍は確かイギリスか?)

やっぱり、AIもまだまだ。対抗できる知識があれば、教えてあげられる。まぁでも、内田光子さんのベートーヴェンは良いんだろうなぁ・・・


って・・・
ワルトシュタインの音源は無いやんけ!!!!
またもAIに踊らされました。後期3大ピアノのCDを、明日にでも買いに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?