音楽には

うるさくて一日中何かしらを聞いている。その中でもヴォーカリストのお話を少し。皆さん、それぞれお好きな歌手がいるように当然私にもいる。。一言で言えばそれは”声量”のある人だ。どこまで伸びるんだっと言ったハイトーンにやたら惹かれる。代表例は誰と聞かれるとまず最初に思い浮かぶのが元ハロウィンのマイケルキスク。彼に高校時代出会ってから様々なメタルバンドを聞いているが、彼ほど伸びのあるハイトーンを出せる歌手はなかなかいない。日本人だと誰ぞやと聞かれると浜田麻里さん一択。昔アンルイスにビブラート女王と呼ばれた程、ビブラートを効かせるのだが、彼女ほど伸びのあるハイトーンの歌手も珍しい(元々ヘビィメタル歌手だったらしい)他はまた海外に戻るがリッチーサンボラ。ボンジョビのギタリストとして名高い彼も底知れぬ声量の持ち主だ(ボンジョビのコーラスやソロアルバムでその美声が聴ける)要は肺活量だろ?っと言ってしまえばそれきりだが(CDにこの人の肺活量はいくらと書いてはいないので)暇の有る方は上記御三方を聞いてみて欲しい。今はユーチューブで無料で聴ける良い時代(私はスポティファイに月額980円払っています)なので。オペラ歌手とかも抑えたいんだけれど、やはりポップな要素が自分には必須で名前を出せない。(ベートーベンの月光3rdなんかは好きだったりする)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?