見出し画像

一つの事をひたすら貫いたらナンバーワンになれる

久しぶりのnote投稿。。。

前回最後に書いたのが、6/26ぶりだっていうから、22日間ほったらかしだったというオチです。

スイマセン。これは自分自身に対してもスイマセンですね。

最低でも今年100記事は投稿したいと思っていたのに、まだ18記事しか書いてなかった。

残り5ヵ月と13日で82記事書かないといけないので、だいぶ後半きつくなってきそうですね(汗)

とは言っても達成できなくはないので、これを機にnote更新を地道に続けたいと思います。

そんなだらしない僕が、こんなタイトルを付けてもいいのだろうかと思っていますが、今日は「一つの事をひたすら貫いたらナンバーワンになれる」ということについて書きたいと思います。

(自分を戒めるためにも書いていきます)

これは何でも良いというわけではありません。

誰もやっていないことをコツコツとやり続けるというのがミソです。

つまり王道ではなく、邪道を極めるということです。

これは、その道の知識を持っているからということではなく、既にやっているというのが、大事なんです。

ポジショニングの問題です。

大したことは知らなくても良い。皆がそれを求めた時に、既にもう何年も前からずっとやり続けている人がいる=この人に聞けば(任せておけば)大丈夫だろうという心理が働いて、チャンスがその時巡ってくるんです。

例えば、あるメーカーの製品を売り続けていたとする。

他はそんなもの売れないからとか、利益が少ないとかで全く興味を持たれなかったが、それがある分野では必ず必要とされる製品だったということが分かると、それをどうにかして使いこなしたいと思っている人は、あなたに必ず聞いてきます。

そこで自分の価値を高められるわけです。

なので、流行に自ら行くのではなく、流行が来た際に、自分がそれをやり続けているということを気付いてもらう為に発信をしておくというのが大事なんだと思います。

「そういえば、あいつ、こんな事やってたな」と気付いてもらえるように常に独り言感覚でいいので、発信し続ける。

このnoteやtwitterはその為の積み上げだと思います。

いずれ脚光が浴びる時に実力を遺憾なく発揮できるように、今日もコツコツと努力を積み上げていきましょう。

今日のこの記事のインスピレーションはロンドンブーツ亮さんを今後どうマネジメントしていくかについて、淳とホリエモンが対談するというYou Tubeを見た際にこんな事を言っていたのをきっかけに自分になりに色々と考えてみました。なかなか面白かったです↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?