暑さ対策 掃き出し窓の下半分に断熱ミラーフィルムを貼ってみる

前々から、掃き出し窓から入る日光が床を温めることが気になっていました。部屋に日光が差し込むと、室温以上の暑さを感じました。なんとかしたいと考えました。

ベランダには軒があります。掃き出し窓の上半分は、軒の陰に入ります。しかし、下半分は日光が遮られず床に当たります。

そこで、掃き出し窓の下半分に断熱ミラーフィルムを貼りました。

正午、床の温度を放射温度計で測ってみると

網戸のみ・・・床37度
ガラスのみ・・・床31度
断熱ミラーフィルムを通した場所・・・床26度

床を触っても熱くありません。エアコンの消費電力には影響かないかもしれませんが、輻射熱が下がったせいか、気持ち涼しげな部屋になりました。床やけは防げるかもしれません。

ちなみに、冬は太陽高度が下がるため、掃き出し窓の上半分から日光が部屋の奥に届くはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?