カラー診断を受けてきました。

こんばんは、以前カラー診断を受けよう!まで書いた者です。
といいますかこの記事、11月ごろに途中まで書いて眠ってました。
ほんとにどうしようもない…でもきちんと書こうとおもったので残しておきます。もう年明けてます。2023年もすでにバタバタです。

文章が変だと思いますが、
暇つぶし程度にみてください。

今回は予約したカラー診断の内容とかを書いていこうかなと思います。
診断していただいたときににブログ書いてもいいですか?ってきいたらどうぞって言われたのでお店の名前も出しています。

結論から言うとめっちゃよかった。
今回は、カラークチュールさんで次女と診断を受けました。
(我が家は妹二人いるんで今後書いたときに混同しないように次女と記載しときます。)

上野入谷と日本橋二か所にあるみたいなんですが、今回は日本橋駅の方で受けてきました。

お値段について

最初に持ってきちゃったけど知りたいよなって思うよね。
値段はやっぱりそれなりにします。
私もそこまで詳しく調べたわけじゃないし、
結局は口コミとかも参考にしちゃったけど
下調べはちゃんとした方がいいかな。
カラー診断受けるにあたって色々調べたら
安くて7千円から。
高くて3万円するところもあります。
(骨格診断も入ると3万越えはする)
無料でやってくれるところもあるみたいだけど簡易な感じが多いかも。
今回はホットペッパーで予約しました。
二人で行ったので割引してもらって、
1人1万4千円。
私の給料から考えたら
決して安くはない値段だけど、
受けてよかったなって思いました。

持って行ったもの

いつも使ってる化粧品があるといいよと
聞いたので、化粧品類
メイクは落とした方がいいと
書いてあったのでほぼすっぴんで行きました
こんな時期だからまああれですけど、
マスクがあるって便利だよね!!
(サロンにメイク落としはあるみたいですのですっぴん嫌!!って人はサロンで落としてもらえます。)

サロン内部の様子

サロンはビル内にあって、個室スペースでした。
カラー診断なんて受けるのも初めてだし、
格好も自分はこれかなーって
選んだ服装だったから
何言われるかすごく怖かったんですけど、
部屋の雰囲気は明るくて居心地いいし、
担当してくださった先生が
とてもやさしくてほっとしました。

最初に軽くカラー診断は何か、
というレクチャーを受けてから
何故この診断を受けようと思ったのか、
またどんな自分になりたいか。
どんな色が好きか
貴方はどのタイプだと思いますか?
というアンケートを書いてから
一人ずつ診断してもらいました。
私は最初イエベ?なのか?と
ふわっと思ってたのでイエベ秋、
次女は冬を選択してました。

診断開始

診断は鏡の前に座って
髪と服を白い布で覆ってから
体にいろんな色を当てていくという形でした。
春、夏、秋、冬ベースの色を当ててもらって
ベースがわかったらそこからまた似合う色を調べていくという形。
次女と来ていたので、待っている間、見学していたんですが、
合う色と合わない色で
顔がくすんだり明るくなったりするので
見ていて楽しかったです。
写真も撮っていいですよって言われたので
遠慮なくとりました。後で見返すの大事。
また、色だけではなくて
・メイクの色(持ってきた化粧品を見ながらアドバイスをもらった)
・アクセサリーの形や種類
・髪型、髪を染めるならどの色か
・髪飾りの位置、靴の種類

なども教えていただけたので、
とても充実した時間になって楽しかったです。
質問はある程度まとめた方がいいかなって思いました。次女の方が、メイクや身だしなみに気を使っているのでほぼ引っ張ってもらっちゃったなあって反省です…

診断後

診断のコースに入ってた内容で、いただいたものが以下です。

シーズンカラー+メイクアップカード
アイブロウペンシル
似合うリップ3種類が記載されたメモ

カードは二つ折りのものでカラーが記載されてます。ベストカラーにシールを付けてもらったのでわかりやすくて、今後とても役に立ちそうだなって思いました。
リップは似た感じの色を探してもよかったんだけど、せっかく書いていただいたのと、近くに百貨店があったのでタッチアップして帰りました。
(結局気に入ったので買った)

最終的に思ったこととか

★結果
 私はブルべ夏、次女はブルべ冬でした。
 姉妹でも違うんだなってびっくりしたし、
 だから次女とは昔、服をおそろいにされてた時
 微妙に合わなかったんだなあとも思いました。

★好きな色がシーズンカラーだった
 これ本当にうれしいですね。
 知らないうちに選んでたんだなあって。
 意外とびっくりしたのはピンク系かな。
 あんまり着ない色だなあって思ってたけど
 色味の問題だったんだなあって。
 青が強ければ割と行けるのか、なるほどーって聞いてました。

★色味や組み合わせによっては着れるものもある
 上の文章と被るんだけど、
 色が薄い、濃い、だけでも
 似合う色ってあるんだなあ
 ってわかったのは大きいかなって。
 絶対〇色は着ちゃダメ!ではなくて、
 着るならスカートやズボンに持ってくるとか、
 色味を薄くor濃くする、小物にするっていう
 ちょっとした工夫で
 いろんな色を持っててもいいんだなって
 思えたのはうれしいと思いました。
(その日着てたスカートがターコイズのスカートで、割と気に入ってるスカートだったのもあるんですけど、実際は似合わない色の部類に入るのでもう着れないかなって思ってた)
 でもほんとに似合わないカラーはあるので
 そこは自分との相談かな…(マジで肌がくすんで見える)
 先生が本当に優しくて、
 その日着てた服もここをこうしたら
 もっとよくなりますよ!
 この色はいいですね!って
 アドバイスもらえたのもすごくよかった。

★推しの色コーデができる。
 オタクなら1回は考えると思う。
 この色使って大丈夫か?って
 思いながらやってた。
 この色味と組み合わせなら使えるよ
 っていうのが分かったので
 終わった後、自分似合う色を考えながら
 コーディネートできるなあって
 ワクワクしました。
 実際に3月、舞台を見に行った時に
 ちょっと推しの色を入れたりしたんだけど、
 似合ってるよってフォロワーに言われて
 うれしくなりました。
 自分似合う色で組み合わせてコーデするのってとっても楽しい!

★メイクが楽しくなった。
 これ本当に、本当にびっくりしたんですよ。
 今までメイクなんぞ外に出るためだけにって
 テキトーにやってて。
 それは昔のあまり楽しくない出来事とか
 あるんですけどそれはまたいつかの話で。

 今も化粧自体はうまくはないんですけどね。
 前は無難な色選んだりしてたけど、
 今度はこの色入れたいなーとか
 自分で選択できるようになったのは
 だいぶ進歩したかも。
 なんだろうな。
 自信がちょっとついたかもしれない。
 これが似合いますよって
 プロの方に言ってもらえたから、
 あ、そうなのかなって思ったのと、
 実際に鏡見たり、色を比較したりして自分でも

 「あ!これかわいいかもしれない」

 って思えたのが大きいかな。
 その時の自分にしかできないことってあるなあって最近思い始めているので、メイクもちょっとずつ試したいなあ。
 お財布と、時間と、あと私のずぼら度との相談なんだけどね!!!

こんな感じでカラー診断終了です。
すごく楽しかったー!!
今後舞台やお出かけしたときに色々試してみようかなって思いました。
という感じでレポ終わります。
ここまで見てくださってありがとうございました!