見出し画像

説得力のある人

私にとって
『言葉』
は、とても大切なもの。

だけど、
受け取ることにも、伝えることにも、
怖さがあったり、苦手意識もあります。

苦手意識があるから、
説得力のある意見を言われると
そうなのかなと思ってしまって
口をつぐんでしまうことも。

後から、あれ?
と思う。。。
後から、違う!
と思うこともあって。。。

その意見した人にとっては、
そう!
でも、私にとっては、
そうじゃない!
ってこともあって。。。
でも、言葉が追いつかなくて
言い負かされて、
そうじゃないのに流れていってしまうこともある。
終わってから気付くこともあったけど、
気付いてよかった。

説得力のある人には、注意した方がいいんだな。
その人といる自分を見たほうがいい。

説得力のある人が、
センスがあったり、
魅力的だったり、
優しかったり、
頭が良かったり、
尊敬できたり、
すごいと思えるところがある人だとしても。

結構、そういう人は色々感じて、
経験も色々していて、
なんとなく生きてきた人ではないから、
発言に根拠もあるから、
すごいと思えるところが多いんだろうな。
その人はその人。
自分との関わり方を
ちょっと考えるだけ。

流れていくんじゃなくって、
立ち止まってみる。
それはものすごく大切なことだと思う。
自分を大切にしよう。
だって、今、ここに生きてるのは
自分なのだから。

写真:初めて出会ったふたりの赤ちゃん。
とても興味を持って、何も言わず、何もせず、
ただ見つめ合う姿が微笑ましくて。
ありのまま、そのまんま、
ただそこにいる赤ちゃんに感動してパチリ📷✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?