見出し画像

夫のへそくり( ̄ー ̄)

今回は、夫のちょっとオープンなへそくりについて紹介します。

へそくりの定義

倹約や内職をして内緒に貯めたお金のこと。

夫(40代)のへそくり、夫のお友達ネオモバ君💰

内緒にできていない時点で、もはやへそくりとは言えない気がしますが。。
ネオモバというSBI系の証券口座を作っており、そこでどうやらコツコツと株を売り買いして少額の利確を積み重ねているようです。本人曰く、ネオモバ君(私の中では夫のお友達のように感じてこう呼んでいます)の取引を、『朝の仕事』と呼んでいます💦

決してネオモバイル証券の回し者ではありませんが、夫のからの熱い話を聞くと下記のような特徴があり、自分には合っているらしい。。。(私はこの口座を持っていないので、
『らしい。』情報ですので詳しくは、ネオモバイル証券サイトをご覧ください。)
・1株単位で購入できる!らしい。
・購入単価が低くて良いのであらゆる業種に分散して購入できる!らしい。
・手数料が220円/月掛かるが、200円分のTポイントがもらえるため、実質ほぼ無料(※ただし、1ヶ月の約定代金合計額が50万円以下の場合。)!らしい。

https://www.sbineomobile.co.jp/

嬉しいことがあると隠しきれない我が夫。ネオモバ君を始めた当初は隠し気味に売り買いしていましたが、運用の調子が上がってくると誰か(妻しかいない)に聞いて欲しいらしく、自ら実績について公表してきます。

最近は、ネオモバ口座を見せてもらえるようになってきました。どうやらこちらの資産は80万近くなっているようで、もはや”へそくり”規模ではなくなり、家族の資産の重要メンバーとして昇格しています✌それで良いのか我が夫!

「ネオモバすごいね!」の一言で、我が家の資産に計上されていても意外とまんざらでもない夫。嬉しそう。そして楽しそう。
ただ、そんな夫に悲報が、、、
なんと、2024年の1月でこのシステムが終わる?変わる?らしく、「2024年からどうしよう。。。俺の楽しみが」と言ってました。というか、『朝の仕事』ではなく、『俺の楽しみ』と言っちゃってました。まぁ分かってたけどね( ̄▽ ̄)

ネオモバ口座への軍資金『課金』

ネオモバ口座への軍資金?私は内心『課金』と呼んでいます。
この『課金』の原資は、夫のお小遣いです。

別記事で既に、我が家の家計簿を投稿していますが、毎月の固定費に分類されている『夫口座への送金』がこれにあたります。

毎月5万円ずつ自動送金していて、年間60万円。

ただし、これが全て『課金』に回せるはずもなく、
自宅の固定資産税(全期分)、自動車税、夫の生命保険の三大支出(総額30万ほど)を担当してもらっています。

また、現金でしか購入できないお弁当屋さんのお弁当などの購入時もこちらから出してくれているようです。あとは、レアケースですが、稀にゴルフや友人との飲み会に行った際は、ここから負担してもらっています。

なので、実質20万/年 ほどを『課金』に回して運用しているんだろうなという感じです。

おわりに

最後まで読んでくださりありがとうございました。夫のへそくりを題材に、夫の憎めない性格も垣間見ていただけるのではと書いてみました。
夫の『俺の楽しみ』であるネオモバ君が終わってしまうのは、夫の少ないお友達が去ってしまうようであまりに気の毒なので、ネオモバ終了を撤回!なんて奇跡が起きると良いなと思っています🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?