見出し画像

どちらのご出身ですか?

「どちらのご出身ですか?」

聞かれると大抵なんと答えていいか困ってしまう(さすがに最近は返し文句が決まっているけれど。)

小さい頃からすみかを転々と移してきた。

出生地はKだけど、そこは祖父母の家がある場所にすぎない。

比較的長く住んでいたのはSだけど、そこを出身地というほどでもない。

定期的な引っ越しで人間関係はその都度ある種「リセット」されてきた。良くも悪くも。

なので「地元」とか「幼なじみ」って言葉を聞くと、わたしの中の憧れと寂しさが一緒に反応する。

おまけにほんの少しの安堵も。

この記事が参加している募集

#熟成下書き

10,612件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?