見出し画像

【不安や怒りから波動が下がった時のオススメ対処法】

どんなにスピリチュアルに目覚めても、心にトラウマがあるうちは不安や怒りが誰でもどんどん出てくるものです。
私は自分の中にトラウマがあると氣づくまでにかなり時間がかかったので何度もこのネガティブ期を体験しました。

そして厄介なことに一度このネガティブ期に突入すると、そこにどっぷりと浸かってしまって存分に”悲劇の自分”を味わい尽くしちゃうんですよね。(笑)
ネガティブになっている時ってなんだかドッと疲れてしまうとわかっているのに…

でもそんな私ですが最近ネガティブになった時、何が原因でこのネガティブな出来事や感情が起こっているんだろう?と冷静に対処できるようになってきたんです。

かなりの私よりの解決法ですが今回はその方法をご紹介していきたいと思います。

私なりの波動を上げるオススメ方法

1. 外を歩く
2. イヤホンをして久石譲さんの『summer』を聞く
3. 裸足で歩く

1. 外を歩く
まず外を歩くのって、科学的にもすごく良いんです。かの有名なスティーブジョブズさんもwalking meetingを推奨していたとか。歩くことによって心がオープンになり脳のクリエイティビティ値が60%もアップするから、部屋に籠っているより気持ちの切り替えが断然早くなる。

そして、運動は運を動かす!これはインスタで何回も出しているワードなのですが【体を動かすことは運を動かすこと=停滞していた氣が動くこと】なんです。だから夜だったら歩く代わりにストレッチをするでもOK✴︎
とにかく体を動かして滞っているエネルギーを循環させるイメージで体を動かしてみてください。


2. イヤホンをして曲を聴く
聞く曲はそれぞれ皆さんのお気に入りの曲でokなのですが、
私は久石譲さんの『summer』がドンピシャに良いんです!
聞いた瞬間に心が喜んでいるのが分かる、心に染みる感じというか。

イヤホンをしてsummerをかけて外を歩くと、
見えている景色が一気に色鮮やかになって本当に体が軽くなってくるんです。その感覚は目の前に現れるすべての自然や、猫や人がまるで短編映画のストーリーを作ってくれているかのようで一気に引き込まれます。(きっと久石譲さんは自然の音を再現できる方なんだと勝手に思っていますが✳︎)

これは音楽にはHz(ヘルツ)というものがあって
心がそのヘルツに共鳴するから必然的に下がっていた波動を音楽の放っている波動まで上げてくれるからなんですよね。

※ヘルツの例
開放の周波数=396Hz
癒しの周波数=528Hz

音楽の力で一気に【今】に立って、思考を一旦止めて心がフラットになった状態で音楽を聞き終わった後にもう一度


『なんで不安になってたんだっけ?』
『なんで怒ってたんだっけ?』


って思考をまたスタートすると、思考に飲み込まれていたときとは違い
冷静に感情を処理できるし心の深い所からトラウマが浮き出てくるようになる。この長年のトラウマがふつふつと浮き出てきた時の爽快感はもぉ〜たまらなくて笑


『そこのトラウマが今回に繋がってたのかーッ!!』


って毎回驚きの連続です。
知らない間に我慢したり傷ついたりしてたけど
ずっと氣付いてあげられずに無視してるもの、私たちにはいっぱいあるんです。このトラウマをちゃんと俯瞰して見てあげて解消、浄化してあげることがすっごく大事で。そうしないと解消するまで現実世界にその感情を感じる出来事が現れ続けてしまうという無限ループになってしまいます。


3. 裸足で歩く
意識しないと裸足で地面を歩くって現代の私たちにはそうそうにしないことですよね。たまに裸足で地面を歩いてみるとこれが歩けないくらいめちゃくちゃ痛い。それだけ足の裏の皮膚を使っていなくて弱っているんです。(ちなみに私が住んでいるクイーンズランドの人は裸足で歩いてる人が結構いますが、皆足の裏ゾウの皮膚かってくらい岩の上でもへっちゃら。笑)


3歳までに裸足で芝生や砂浜など色んな感触に触れさせると運動神経が良くなるといわれていて、それはもちろん足の裏には色んな神経が集まっているという科学的な根拠もありますが、やっぱり人間には同時にアーシングも必要だということ。

木のように地中に根を張って栄養を得て地上で大きく成長するように

私たち人間も時には地面から地球のエネルギーを吸収する必要があって。
裸足で草の感触を感じたり、冷たい水の感触を感じると手で触れるよりを感じられて不思議な感覚になるんです。
地球も生きているんだな〜っ。と

以前、ペンキ画家のショーゲンさんがYouTubeで話していたのですが、

人は圧倒的な自然を目の前にしたとき
全ての悩みが消えていく

これ、本当だなって。大自然を目の前にしたとき自分を含めて全てのことが小さく感じられて、今の自分の現状ももっと大きな視点から見させてくれるんです。

最後に

私たちの世界には陰(ネガティブ)と陽(ポジティブ)と呼ばれているものがあってそれは【陰=陽】イコールの関係で、どちらも対等なものです。

起こった物事に対して
"良い"or  " 悪い " を付け加えるのは
私たちの価値観という思考(エゴ)で
本当はそこに良いも悪いも実は存在していない。
ただ毎日、色んな物事が目の前で繰り広げられている究極にシンプルな世界だけということ。

でも私たちはラッキーなことにその物事に意味付けをして心の氣付きを得て成長できるありがたい存在なのです。
必要なのはその思考に巻き込まれないフラットさと
遠くから自分の感情を俯瞰して見る心。

繰り返し言いますが、波動が下がることは決して悪いことじゃないんです。

『ネガティブになっちゃダメだ、
常にポジティブにならなきゃ』

この考えが逆に良くない考えで。
ポジティブであることはもちろん良いけれど
波動が下がっているときが唯一、自分の心の底の【ホンネ】が知ることが出来る絶好の機会であり、成長できるチャンス!


波動が下がっているからポジティブになるために波動を上げるのではなくて、波動が下がっている自分を俯瞰して観察するために少しだけ波動を上げるという考え方✳︎

『波動が下がっているから波動を上げないとダメだ』と、と無理して氣を紛らわそうとしても結局頭の片隅にその問題って残っているから、ふとした時にまた感情が蘇ってきてしまうんですよね。

だからとことん向き合ってあげる。
そして、何が心に引っ掛かっていたのかを見つける旅を楽しんであげましょう。


皆さんもぜひ自分なりの最適のアプローチを見つけてみてくださいね🪐🌿









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?