見出し画像

メール世代の私たちは

昔ニュースで既読スルーや既読無視が原因でトラブルになったりするというのをみたけれど、

私の世代、いや少なくとも私の周りには
既読スルーや既読無視をしても、そういうトラブルは起きない。

単に周りの人たちがいい人たちっていうのもあるけれど私がラインをする人たちは同級生がほとんどで
私たちが学生時代はメールが主流だった。

メールは既読したか、送った側にはわからないし
すぐに返信するということもなかったんじゃないかな?
(ビジネスシーンは違うかもしれないけれど)

私はすぐに、その日の内に返信して欲しいタイプだったけど
友達に「3日は待たないとだめだよ」と、言われたことがあるくらい
すぐに返信する文化ではなかったな(笑)

そんな同級生とラインをするようになったのは20才を越えてからだったと思う。
新しいことが怖い、というタイプだったので
他の人たちよりもラインをスタートするのは遅くなってしまったが。

今でもメールの感覚でラインを使うから、
短い文を分けて送る若い人たちとは違って
長い文を一気に打って、一回で送る。
だいたいその日の内に既読はつくけど、返信は次の日だったり3日後だったり。
(短いやり取りのときはすぐ返信が来るときもあるけど)

あと、相手の文を既読してしまっても
今この時間は寝てるだろうからあとで返信しよう、とスタンプも何も送らずそのままにしたり。


グループラインとかでやり取りをしていて既読してるのに返事がない友達がいても、
あ、読んでくれてるね、良かったって感じ。
そもそも相手が読んだのか読んでないのかわからなかったメール世代の私たちにとって
既読は相手がメッセージを読んでくれた、という合図に近いもので
その先は求めたりしない。

都合のいいときに、返事をしてくれればそれでいいよ。