11/18 やりたいことへのはじめの一歩は即ポチ! 本気の副業術

※この記事は11/18 朝渋にて行われたAKIOBLOGさん・著「8割の人が副業月収3万円未満なのに好きなことだけして月収100万円稼いだサラリーマンが教える本気の副業術」のオンラインイベントの個人的な備忘録です。

著書はこちら
https://www.amazon.co.jp/dp/B08KRT5H94/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_bKpZFb4HP74YY

①やりたいと思ったことをやりまくる
→AKIOBLOGさん自身が大学生〜現在に至るまでとにかくやりたいことをやりまくってきた。

世界一周したい→いきなり世界一周するのではなく、まずは本を買った
本を買う・コーチングへ申し込んでみる...→スマホでできることを「即ポチる」
思いが薄くても、とりあえず悩んで立ち止まるくらいならやってみる!
(西村さん)モチベーションはかなり波があるので、とにかく「鉄は熱いうちに打て」!読みたいものはすぐ読んで、いかに早くDoingに移すか。

【自分の時間を最大限増やす方法】
・仕事が残ってたら、朝残業する
・環境をつくる 仕事場に近い環境に住む、自分がやること(ジム・カフェ...)の近くに住む
・ドラム式洗濯乾燥機
・自炊しない、食器捨てる
・テレビ捨てる
・スマホのロックかける
・早寝早起き

【やりたいことにお金をすぐに費やせない!】
(AKIOBLOGさん)そのやりたいことへお金を貯めるために仕事を頑張ろうと思えたり、時間つくろう・お金作ろうとエネルギーレベルが上がることを好循環にする
(西村さん)お金は対価であるので、すぐにでもできることは時間を費やすこと。そこからスキルを高めて...の循環を作っていく

【ファシリーテーターから見るAKIOBLOGさんの強み】
(西村さん)センスも抜群だけど、シンプルに打席に立った数がめちゃくちゃ多い。やってみて違うなと思ったことはすぐやめる。そのことで有限な時間の中ですごく行動できている。だからすぐやると同じくらいすぐやめる判断も大事。


②さらにそこから勝てそうだと思ったこと(まだ誰もやっていないこと)をやりまくる
→今残っていることの3〜4倍はやっているが、成果が出なさそうなもの・負けそうなことは全部やめてる。
「すでにあること×自分にしかできない希少性」をやりまくることがポイント
ex) 筋トレ×会社員×副業

自分の好きなことをいろんな分野を同じプラットフォームに書きまくると、「自分自身」を見てもらえる。→希少性につながる?


【希少性を見つけるには?】
見えている部分:「客観的な意見を自分の強みを他人に聞く」
見えていない部分:「無意識の強みを認識する(ストレングスファインダー・コーチングなどで)

【やりたいことから「引く」タイミングは?】
自分がモチベーションを必要とするかどうか
無意識がやっちゃうかやっちゃわないか
朝勝手に起きるか起きないか
を判断基準にする。

 cf.会社を行きたくないと思ってしまうときは? 抽象度を上げて、「なんで行きたくないのか」の原因を改善することから始めてみる。


【崖から崖に行くようなチャレンジは実はあんまりしていない】
なんで独立したかというのも自分がそっちの方が提供できる価値が明らかに大きいとわかっていたから辞めた→仲間もリソースもあった
絶対いける!と思ったことを着実にコツコツ積み上げていったという感覚


マーケット感覚を磨くには情報を収集すること、会いに行く、マーケット感覚がある人に聞く


③そうしたら成果が出るので(成果を出す!)、そのことで人の役に立つ
→AKIOBLOGさんの定義では
仕事:心の底からやりたい(誰に言われても好きだからやっちゃうやりたくてたまらないこと)&人の役に立つこと
趣味:心の底からやりたい&人の役に立たないこと
複数仕事しているが、全部やりたいことなので本業とかサブとかない。

【結果が出るまでに「まず最初の1ヶ月本気でやってみる」】
そのために一緒に頑張る仲間がいる・環境があることが大事

【仕事で成果をあげるためには「副業を頑張ること」
副業で頑張って成果を出すと、クライアントと信頼関係を気付きやすい


即ポチはわりかし、自分は好きでやれていると思うが、1回をやりっぱなしが多いので、成果を出すために好きなことを見極め、まずは1ヶ月続けてみるを意識して身にしていきたいと思った。
自分の人生で、挑戦にもっとアクティブであること。
なぜなら、人生1回しかないのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?