見出し画像

八重シノブさん植え替え(移植?)

7月末頃に買って我が家へやってきた八重シノブさん。
届いた時から思っていたことなんだけど、販売店が育てていた鉢から別の鉢に移して送ってきたのが明らかで、非常に気になってた。

なるだけ早く落ち着ける鉢に植え替えてあげたい!
そう思うものの、ぴったり合う鉢が家に無く…

外は暑い!
日中に外へ出たら、溶けるか焦げるかしそう。
鉢1つを買いに外へ出る勇気がなく挫けてた。
もうしばらくは大丈夫だろうと思いつつ。


昨日、8月25日。
雨が降り出しそうな気配がする曇り空。
今のうちに鉢を買いに行くのだ〜!
と急ぎ買いに出かけて速攻で帰宅。


鉢に鉢底石を敷いて、日向土(ボラ土)、赤玉土、腐葉土を混ぜた土を入れて、鉢から抜いた八重シノブを乗っけて、土を加えてから、瓦を丸く削った石を敷いてみた。

自然石ではないので、思ったイメージにはならなかったけど、まぁそこそこの雰囲気は出てるかも?
これで良し!とした。笑


で!
鉢の中は1つの株だと思っていたのだけど、鉢の縁際きわに生えていた葉っぱは小さな別の苗だった。
根が折れた様子がなかったし。

なので、この子も別の鉢に移植。

もうちょい土を盛り上げても良かったんだけど、暑いこの時期なので、無理をせず安全策で。

八重シノブは秋に紅葉し冬に落葉するらしいので、生育が止まった冬から初春の間に、必要なら植え替えてあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?