見出し画像

花芽いっぱいの四季咲きナデシコ買っちゃった

よく利用するホームセンターの二階にダイソーができたので友人とお出かけ。

ガーデニングで利用できそうなものを数点購入したあとはもちろん園芸コーナーの一角に置かれている処分特価となっている苗を覗きに。

今回はあまり良い苗がなかったのだけど、一つだけ花芽をいっぱいつけてる多年草のナデシコを見っけ。税込み110円。

買うっきゃない。笑


昨日、鉢底に炭を敷くと害虫よけになり、また植物の根が鉢底石に絡まるのを防ぐ効果もあるとの書き込みを見て、家に山のようにある?炭を砕いて敷こうとしたのだけど、炭は炭でも備長炭なので硬い。
カナヅチで叩いても容易には砕けてくれない。

どうにか幾つか砕けたものと足らずは鉢底石を敷きましたわ。(←結局鉢底石を敷くんかい!笑)

スリット鉢だから鉢底に石等を敷かずに直接用土を入れても良いのだけど、やっぱ水はけ重視で。


購入した苗をポットから出してみたら、土がガッツリ湿ってる。
ギュウと絞ったら水が滴るのではないか?と思えるくらいに。
一緒に処分コーナーに置かれていた苗の土の乾きぐらいから察するに、朝に水やりしたと思われるのに保水力高すぎ。
というよりも、水はけがかなり悪い土。
これじゃぁ苗が傷んじゃうよ。

花芽がいっぱいだし、あまり根をいじりたくなかったけど、土が良くないのは許せないので、周囲から崩して苗が入っていた9号ポットの半分ほどにまで土を落とし、ポットの底の方だった土も三分の一ほどだけ落とし、根にはさほど負担をかけない程度にとどめておいたわ。


植え付け用の用土は、市販の草花用の土を使用。
マグァンプを加えて均等に混ぜ混ぜ。


4号(12cm)のスリット鉢に植え込み完了。

たっぷりのお水をかけて、少し間を置いてからメネデール水。

元気に育ってね。



鉢底に敷いた炭は、焼かれた炭の臭いが虫をよしつけなくなるらしい。
次の植え替えの際にも鉢底石のように無理に取り除く必要はなく、苗と一緒に土に植え込んじゃって調湿効果も期待でき、土の中の老廃物も浄化してくれるのだそう。

今後は鉢底石の使用はやめる方向とし、炭を利用しようと思いましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?