見出し画像

家のこと

こんにちは、こんばんわ

みなさんは、パートナーの人を大切にしていますか?

ぱるぴはもちろん、大切にしています。

付き合った時なんて、何時間一緒にいても足りないぐらい。

何をしていても相手のことを考えてしまったいました。

結婚後、数年経つまでは。

今では結婚して10年。

子供も2人授かりました。

プライベートな時間がないぐらい、一生懸命、子育て、仕事頑張っています。

ぱるぴの理想としては、朝は出勤前に奥さんが起きていて、弁当を渡してもらって「行ってらっしゃい」みたいな。

家に帰ってくると、夕ご飯が待っていて、家族みんなで食べる。

まぁごく普通な生活を望んでいたんですが。

まぁ共働きだし、少しは手伝わないとな!とは思っていましたよ。

ある日のぱるぴの1日

朝、起きます。
ぱるぴしか起きていません。
身支度を済ませ、奥さん、子供を起こしてきます。

みんな、寝起きが悪い。
ぐずってなかなか起きない。
やっとの思いで、起こします。
朝ご飯は、ぱるぴが作ります。

まぁそこで言われるわけですよ。

子供1「パンじゃなくてご飯がいい!」とか
子供2「目玉焼きじゃなくて、卵焼きがいい!」とか
嫁「コーヒー入れてないの?朝、早く起きてるんだからコーヒーぐらい入れてよ」とか

などなど…

世の中の、主婦(夫)のみなさん、まじ尊敬します。

あんなの毎朝じゃ耐えられませんね。

くたくたになって仕事から帰ってくると、奥さんがこう言います。

「あれ、今日遅いんじゃないの?ご飯作ってないよ」と。

まぁまぁ共働きだからいいですよ、
自分の分は自分でやりますよ。
子供たちの分だけ作ってくれればいいですよ。

そう自分に言い聞かせます。

夕食中に、奥さんの職場でのグチが始まります。

適当に聞いてようもんなら、怒鳴り散らされますからね

ぱるぴのグチはほとんど聞いてくれません。
正論返されて終わりです。

正論でなんともいかない時だってあるじゃないですか?
「うんうん」と聞いてもらい時だってあるんですよ。

で、奥さんはいつの間にか寝ています。

やっとここから自分の時間です。

しかーし。

洗濯と食器を洗ってからですけどね。

これが日勤の時です。

夜勤なんてもっとすごいです。

夜勤日はお昼ぐらいまでゆっくり寝て…

なんて考えはできません。日勤の日と同じ時間に起きます。

みんなを起こします。朝ごはん作ります。
みんなを送っていきます。
食器洗います。
洗濯します、掃除します。
夕ご飯作っておきます。

ここで少し仮眠。

んで夜勤にいきます。

夜勤の休憩中にふと携帯を見ると
「なんなの、あの洗濯物の干し方。なんかい言えばわかるの!?」

とお叱りのLINEが。

分かりませんよー、ブラジャーの干し方なんて。
学校でも、職場でも教えてくれません。

紐のとこで干しちゃいけなんですね。
伸びるんですって、知りませんでした。

夜勤明け、帰ります。

皆さん、知ってました?夜勤明けの日って休みなんですって。

家に帰るとやることリストが、テーブルの上に。

寝ずに働いて、家のことをやる。

あっそーでしたね。夜勤明けなんで休みですもんね。

ふらふらになりながら、頑張りますよ。

仕事していた方が、楽な気がしてきます。

なんとか、早く終わらせて、仮眠します。

夕飯も作らなきゃいけない、子供も迎えにいかなくてはならない。
大変です。遅れたら何言われるか。

1時間ぐらいは眠れますかね。

そんな毎日。

いいんです、めちゃめちゃ幸せです。

子供の笑顔が見れれば。

鬼嫁には屈しない。

目指せ、亭主関白。

最後に…
この前、ローストポークを作ったんです。

めちゃくちゃ柔らかくできました。

子供たちは喜んで食べてくれました。

奥さんに出す時に、少し盛り付けも頑張ったんです。

帰ってきて、出しました。

なんて言われたと思います?

「これっておかずなの?こんなんじゃご飯食べらんないんだけど」

いや、食べなくていい

流石にキレましたね!

初めて知りました。

皆さーん、ローストポークはおかずにはならないみたいですよぉぉ!

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?