見出し画像

5月6日 酵す


こんちくわ(^^♪
今日も良い天気です。
子ども達と過ごすだけで毎日くたくたの私です。。。子ども達のエネルギーは本当にすごいですね(;’∀’)

今日は種以外何も入れない農業を10年以上行っている岡部さんの元へ行かせて頂き農業の打ち合わせでした(^O^)/
種を取るための受粉もこんなに大変なのか~~~と驚くほど地味な作業を日々頑張って下さっています。。。。
もう頭が上がりません。



地味すぎる動画ですが、こんなことを日々行って頂いていることで、初めて種が受粉し、種どりできるまでになるのです~~~もう教科書で習ったことをどうこう議論するよりも実際に行動して種を守りたいですよね!!!

ということでこれから種以外何も入れない環境で作って頂いたお野菜第二弾も出せるようになりますので是非お楽しみに(^^♪お待ちください(*ノωノ)
kimamaclubのモットーは「良い物を安く!」です。
そして、やっていく基本方針は「my農家制度」の制度作りで、良い物を作って下さる農家さんを支える仕組みを作ります。
今回も岡部さんは足を骨折されて大根2反分収穫できずに放置してしまったそうです。。。
種から育てたお野菜を放置してしまったなんて悲しいですよね(*ノωノ)
そんなことが無いようにこれから農家さんたちを必死で支えていくつもりです(*^-^*)
また面白い仕組みを作りますのでこちらもお楽しみに☆彡

皆さんご存知の発酵食品。
発酵とは微生物や菌が生きて進化していくことを言いますね。
この「酵す」という調理法も煮るとか焼くとか揚げるなどの調理法に引けを取らないほど素晴らしい調理法だと思っています(*^-^*)
この「酵す」という調理法を当たり前に日常で行っているのが日本です♪
塩こうじに醤油麹、甘酒に味噌みりん酒醤油。。。。
もう日常食の中で切っても切り離せない調味料のほとんどが発酵の力を利用して作られています。
私達もこれからお部屋の中で発酵を手軽に楽しんじゃいましょうね♪
麹を発酵させた調味料は空間を浄化します。
さらには見えない微生物たちが有害物質等をパクパク食べてくれて、分解してくれます(*^-^*)
美味しい調味料を作る過程でお部屋の中も浄化してくれるなんて信じられますか???
しかも塩麹等は温度管理が不要なので人工的に温めたりする必要がありません♪
ゆっくり自然発酵させることででんぷんの分解率が上がります。
分解率が上がるということはお肉に漬ければたんぱく質を柔らかくしてくれるし、ご飯を炊くときに入れたら甘くてふっくら柔らかく炊けるということです♪
もうこれは奇跡としか言えません!!
しかもこの麹菌は日本独自の国指定の菌ですからね。
567なんて怖がっている場合ではないですよね(笑)

ウイルスや菌を怖がるよりもこの日本の素晴らしい麹菌をもっと上手に日常生活に活かし、活用できる技を身につけたいですね♪
麹を上手に使えば腸内も整うし、空間も整います。
用途別の色んな調味料も不要となります。
お砂糖を使うより甘酒を使えばカロリーは3分の1になるし、栄養価やビタミンミネラルはアップします。
新しいウイルスがどうのこうのと怖がるよりも、日本が大切に守ってきた日本固有の麹の素晴らしさを後世にも伝承していきましょうね♪

それでは!今週土曜からすごいジャパニーズヨーグルトを入荷致します♪
何ともすごい米だけのヨーグルトです!
色んなアレルギーや病気が治った方がいらっしゃるというすごい物なので皆さんにお気に召して頂けたらありがたいです(*^-^*)
https://kimama-club.shop-pro.jp/?mode=srh&cid=&keyword=%A5%A2%A5%EC%A5%EB%A5%CE%A5%F3
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?