見出し画像

4月12日 競争から協調へ・・・・

こにゃにゃちわ(≧▽≦)
子ども達が学校に行き出し毎日お友達数人がうちで遊んでいるという日々。。。笑えます。。。
子ども達が来ると同じ田舎暮らしのはずが「昔の家だ~」「昔の食べ物食べとう~」と言ってくれるのが面白いです(笑)
都会と違いお友達がすっごく純粋だと子ども達が口を揃えて言うのがとても新鮮です(笑)

昔の田舎って年齢の違いなんて関係なかったし田舎に住んでいる仲間同士でしか遊べないので男の子女の子なんて隔たりはなかったように感じます。
昔はお母さんの時代男の子も女の子も年下も年上も関係なく毎日外で遊びよったとよ~と伝えると子ども達はまさに今そんな感じだね!!と喜んでくれました。

フリースクールとか不登校とか学校に関する色んな問題が表に出てきていますが、田舎はそのような問題が少ないようで、年齢も性別も関係なく子ども達は無邪気に遊んでいるようで見ている私達としてもとても救われます。

「前の学校は男子と女子が分かれていたけど今の学校は男子女子関係なく仲いいから学校が楽しい~」という小6のかいと。
「先生が一人一人に優しくて厳しい!!」という小2のみのる。
「今回の学校はみんなこそこそしたり女子だけで固まったりなんていうのが無くてみんな自然な感じだから誰とでもすぐに話せて嬉しかった~」という中3の友理。
「いじめとかあるの??」と聞いたら
「今のところ無さそう~」と3人口を揃えて答えてくれました。
まだわからないですが、田舎の学校って性別関係なく年齢も関係なく仲良くできるなんて・・・
本当に素敵な場所に引っ越してこれたな~~と嬉しく思っております(*^-^*)
子ども達に必要なのは机について行う勉強ではなくってたくさんの仲間との交流だったり色んな体験なんじゃないかなと思っています(*^-^*)
勉強で誰かと競ってもゴールなんて一向に見えない。。。。
スポーツで頑張れば確かにその時は楽しいけど学生時代が終わってプロになれる人はごくわずか。。。。
競争をやめて仲間と出会い体験し学ぶ場所であると思えば学校って本来は素敵な場所なはずですよね(^^♪
『競争』がメインになると友達との関係もぎこちなくなったり学校に行くこと自体に疑問を抱くようにすらなっちゃうように感じます。。。。
楽しく毎日を過ごすことに意識を向けた方が学校生活が楽しくなるんじゃないかな~と思っている私です(*^-^*)
「進路の事ばっかり言われてストレス~」という中3娘。
「気にせんでいいよ。世界は広いわけやし海外に行ってもいいし好きなことしてもいいし。未来=進学とは限らんし。。。。とにかく学校だってずっと行っていなかったわけやし、他の人達と足並み揃えて頑張ろうとせんでいいよ。今学校に行けているだけでお母さんは素晴らしい変化だと思うよ~」と伝えました(*^-^*)
学校が競争の場であると大人になって自分が成功したとか失敗したとか自分の価値観で人に会いづらかったり自分に自信を無くしてしまったりもしますよね。
学校ってほわわ~~んと楽しく過ごした場所であれば子ども達ももっと伸び伸びイキイキノンストレスで学校と関われそうですね(*^^*)
風の時代!!!
競争から協調です(^^♪
誰かと戦うよりも誰かと共に何かを成し遂げるために学びたいですよね♪
戦うよりも協力し合えるような新しい時代を創っていきたいですね♪

では今日も読んで頂きありがとうございました(*^^*)

玄米粉が超絶人気です(^^♪
誰かが宣伝して下さっているのかな??と嬉しく感じております(∩´∀`)∩

粒子は荒いですが幅広く色んなお料理やおやつに使えます(*^-^*)
米粉も人気ですがkimamaのお客様はやっぱり玄米粉をうまく使いこなして下さっているようで玄米粉の方が人気なのが何よりも嬉しいです!!
おうちで玄米は食べないという方は是非おやつで玄米粉を使ってみて下さいね(*^^*)
美味しいだけではなく栄養価も食物繊維もたっぷりですので赤ちゃんから安心して食べて頂けますよ~♪

4月28日は本間先生の講演会です!!
今回初披露となる第二部のマニアックなお話しがオンラインでも視聴可能となりました(*^-^*)

病気にならないための生き方。。。。今こそ是非聞いて頂きたいと思っております♪

では今日も皆様の1日がとっても心豊かで幸せな1日でありますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?